こんにちは!
EBINAX 採用担当です。
より多くの学生の皆さんに当社を知ってもらう機会の場として、本年度から人事ブログを発信していきたいと思います!
記念すべき第1回目は、ダイバーシティについてです。
そもそもダイバーシティ(Diversity)とは、直訳すると「多様性」を意味します。
集団において年齢・性別・人種・宗教・趣味嗜好などさまざまな属性の人が集まった状態のことです。もともとは人権問題や雇用機会の均等などを説明する際に使われていました。
現在では多様な人材を登用し活用することで、組織の生産性や競争力を高める経営戦略として認知されています。
これが、ダイバーシティ経営という考え方ですね。
女性・外国人・高齢者・障がい者を含め、多様な人材を活かし、その能力が最大限に発揮できる機会を提供することで、イノベーションにつなげます。
実は当社では2015年 ダイバーシティ経営100選 (経済産業省)に選出されています。
ダイバーシティ経営企業100選は、ダイバーシティ経営によって成果を上げている企業を経済産業大臣が表彰する制度で、2012年度から始まり、2015年度からは「新・ダイバーシティ経営企業100選」として実施されてきました。
近年よく耳にするようになったダイバーシティですが、当社では10年以上前から取り組みを開始しているんですね。当時の取り組みを簡単にご紹介します。
ダイバーシティ経営の背景とねらい
● めっきの受託加工を基軸に研究開発型企業へと飛躍
● 個の社員の力を伸ばす経営方針へと転換
ダイバーシティ経営推進のための具体的取組
● 新設した経営理念に基づいた各部・各人の役割期待の明確化
● 優秀な社員の能力発揮を促す働き方改革の実施
● 専門性と自立性を育成する仕組み
ダイバーシティ経営による成果
● 技術者集団を核に研究開発型企業として新たな技術革新・事業化を加速
上記のような取り組みは、社員である私たちの意見を多く取り入れていただいています。日々発生する様々な難題を楽しみながらクリアしていくのがヱビナスタイルです!
また当社では、2021年度より、既存の概念に捉われず、新たな事業を創出していくための部署として、 【未来開発室】を立ち上げました。
イノベーションの活動推進や、異分野の方との交流、SNSを活用した情報発信など、自由な発想で新しい取り組みを行っています。
多様な視点からの意見を活用することで、同質的な組織では得られないアイデアやひらめきが生まれ、新たな商品やサービスを生み出しやすくなると言われています!
みなさまのものづくりアイデアを当社で活かしてみませんか!?
少しでも当社に興味がありましたら、まずはお気軽に説明会にご参加ください。