ホシザキ北信越株式会社
ホシザキホクシンエツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ホシザキ北信越株式会社

フードサービス機器(業務用厨房機器)の販売・メンテナンス
  • OpenES
  • 正社員/契約社員
業種
商社(機械)
商社(電機・電子・半導体)/その他商社/その他サービス/商社(食料品)
本社
石川、長野

先輩社員にインタビュー

松本食品産業係
鈴木あかね(27歳)
【出身】岐阜女子大学  家政学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 食品産業として大規模な取引をさせていただく部署にいます。
長野県内のお客様(スーパー、食品工場、農家)を中心に営業活動を行っています。業務用の厨房機器というとレストランの厨房をイメージする方が多いと思いますが、当社は組み立て式の大きい冷蔵庫も取り扱っており、農家さん向けには収穫したものをストックしておくため冷蔵庫も販売しています。
担当しているスーパーさんでは本部にいらっしゃる方と商談しますが、店舗にお伺いして機械の調子を確認したり、設置の立会いを行うこともあります。 
お問合せ頂いたお客様に向けて新規の営業も行っていますが、食器用洗剤やアルコールなどの備品も扱っていますので、まずは何でも相談頂ける関係づくりを心がけています。 お客様が理解しやすいように「一番伝えたいことは何か」を考え、テーマを決めてから訪問するようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「鈴木さんから買いたい」というお客様の一言です。
お客様から「すぐ対応してくれるし、鈴木さんの一生懸命さが信頼できるから鈴木さんから買いたい」と言って頂いたことです。お問合せを頂いた際に技術サービスの方と連携してすぐに対応できる点は当社の強みでもありますが、私自身の対応も評価頂きとても嬉しかったです。
お客様を先輩から引き継いだ当初は、前任の先輩に連絡が入り悔しい思いをしました。その際にすぐに私から電話をかけなおし、連絡をとっていくうちに私に連絡を頂けるようになりました。
この経験から継続することの大切さと、スピード感をもって対応することの大切さを学びました。また、自分の考えだけで仕事を進めてしまうとトラブルになることもありますので、社内外の方に確認して丁寧に対応するようにしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長野×食品で探し、先輩が楽しそうに働いていたから
実家がある長野で働きたく、また栄養士を学んできたため、食品に関わる仕事をしたいと企業を探していました。その際、先輩が沖縄のホシザキに入社して「コンサルとして、テストキッチンで食材などを加工や調理して楽しくしているよ」と聞き、入りたいと思い当社を受験しました。
会社説明会で話を聞くと、コンサルは営業のサポート的な部署という印象が強く、お客様と直接やりとりをしながら自分から提案する営業職に魅力を感じて入社を決めました。
道の駅のお客様や食品加工など6次産業されているお客様などに大学で学んだ栄養士の知識を活かせたりと営業を楽しんでいます。
 
これまでのキャリア 2017年入社 石川食品産業→松本食品産業(10月~)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

礼儀や言葉遣い等正しい日本語を使うことによって、面接や社会人になっても役立つことが多いです。
ネットだけではわからない情報も多いので、実際に足を運んでいろんな会社を見に行くことをおすすめします!

ホシザキ北信越株式会社の先輩社員

厨房機器の点検および修理をしています。

長野北営業所 技術サービス
須々木 俊直

業務用厨房機器(製氷機など)の点検・修理

伊那営業所 技術サービス
太田 誠

機械の修理及びメンテナンスを行う技術サービス職

福井営業所 技術サービス
柳瀬 旭

業務用厨房機器の営業

新潟一営業所
竹股亜希子

石川県内の飲食チェーン店を中心に業務用厨房機器の営業をしています

石川チェーン店
高木 晴奈

技術サービス職としてお客様の厨房機器の点検や修理をしています。

技術係
東 春希

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ホシザキ北信越株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ホシザキ北信越株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)