株式会社海栄館
カイエイカン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社海栄館

旅館/ホテル/観光/企画/マーケティング/店舗経営/不動産/海外
  • OpenES
  • 正社員
業種
ホテル
旅行/エステ・理容・美容/レジャー・アミューズメント・パチンコ/不動産
本社
愛知、三重

先輩社員にインタビュー

宿泊料飲部料飲課
小澤 烈(25歳)
【出身】甲府昭和高等学校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 レストラン・宴会での接客サービス業務
ご来店頂いたお客様を如何に満足、そして感動させる事が出来るかを常々考えながらの業務にあたっています。
人は個人によって考え方が異なるため、人の気持ちを先読み、そして実行に移すことを心がけとしています。
実例ですが、レストランにご来店したお客様が口数が少なく、お飲み物がなかなか決まらないと言う事がありましたが、実は少し話すのが苦手なだけで、一言「何かお好みの物はありましたか?」と一声お掛けすれば、後は持ち前のセールストークと雑談を交え、そのお客様をリピーター化することができました。
気取るのもホテルマンとしては大切な事ですが、お客様個人個人の本質・正確を見抜き、それに合った接客をする。
一日に何十人と相対するこの世界では、臨機応変さが大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様と仲良くなり、自分自身のなっていただく事
令和2年9月中頃、とあるワイン好きのお客様の接客を担当した時、その時自身もソムリエ試験の勉強をしていた事から、ワインの話ですごく盛り上がりました。
自分自身、人と話をするのは好きであった為、お客様の海外に行って現地のワインを飲んだ話や今まで飲んできたワインの話がすごく興味深く、時間を忘れ約一時間程話し込んでしまいました。話を聞いてのお客様の好みのワインをお出しできたり、お客様の持ち込みのワイン専用のタンブラーで試飲させていただいたり、とても満足した様子で、最後に電話番号を聞かれ「今度から予約は君にお願いするよ」と言われ、とても感慨深くなりました。
それから二度ほど予約を承りましたが、コロナの影響でキャンセルになってしまいましたが、自分を気に入ってくださるお客様がいることは誇りです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ホテルマンというものに純粋に憧れがあった為
子供の頃の家族旅行で宿泊したホテルのスタッフが、お客様の考えている一歩先を実践しているのを見て、子供ながらに感心してかっこ良いと感じたのが、一番最初に関心・憧れを持った瞬間だったというのを記憶しています。
それからもドラマなどで、ホテル関係のドラマ等がやっていると、普段ドラマをあまり見ない僕ですが「こんな仕事があるんだ」「かっこ良いな」「こんな綺麗なところで働けたら、自分も輝いて見えるかな」等、様々なことが頭の中に浮かんできました。
そんな時に、リフレッシュオープンスタッフ募集の求人を見つけ、小さな頃憧れを描いていたこのホテルマンになろうと決心し、この業界に芦を踏み入れました。
 
これまでのキャリア レストラン・宴会場での料理サービス(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 冠婚葬祭など、人生の転機を彩るサービスを提供する仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

安定・刺激その他諸々の理由はあると思いますが、まずは自分のやりたい/なりたい職業を選ぶのが一番自分のためになると思います。
もし希望していない職種になってしまったとしても、その経験は将来必ず自分の糧になると言い切れます。
なので、こんなこともやってみたい・この仕事楽しいのかな等少しでも興味ある仕事があれば、貪欲に就職活動してみて欲しいと思います。

株式会社海栄館の先輩社員

旅館業 副支配人

天の丸・風の谷の庵 副支配人
八木 真弥

フロント業務・レストラン業務

フロント
中野 ゆかり

宿泊予約 及び フロント業務

フロント 予約
松尾 沙緒里

フロント・レストラン接客

斎王の宮 フロント
樅山 千由紀

フロント・接客  客室清掃、チェックイン、客室案内、夕席対応

フロント・接客
寺嶋 伶奈

旅館でのお客様サービス、現場スタッフの管理、指導

接客課
安田 雅一

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社海栄館に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社海栄館に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)