株式会社海栄館
カイエイカン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社海栄館

旅館/ホテル/観光/企画/マーケティング/店舗経営/不動産/海外
  • OpenES
  • 正社員
業種
ホテル
旅行/エステ・理容・美容/レジャー・アミューズメント・パチンコ/不動産
本社
愛知、三重

先輩社員にインタビュー

フロント・接客
榊原 史也(26歳)
【出身】南山大学  総合政策学部総合政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 旅館でのチェックイン対応と夕朝食及び昼食の接待
お客様が駐車場まで到着したらお出迎えをして、チェックインの一連の手続きを行う。
ウエルカムドリンクの抹茶の作成と提供、館内のご説明とお色浴衣の案内を主に行っております。
また、フロント内のオペレーションとして食事会場の看板の作成や、翌日のスタッフの線表(時間ごとに各スタッフが何を行えばよいかを記した表)、お客様の送迎のバスの手配などかなりたくさんの業務を行っております。
ピーク時にはやらなければならない業務が多くあるので落ち着いて1つ1つ行っていくことを大切にしております。
夕朝食と昼食の接待は料理付け(お客様のテーブルにあらかじめ料理を並べる事)、料理の配膳とご案内、空いた食器類の片付け、飲料作成を主に行っております。
料理の説明はわかりやすく、自分の感想も交えながら説明しております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チェックアウト時に前日の夕食接待をしたお客様に声をかけて頂いたこと。
1年目の中頃それまではほとんど遅番(13時出勤22時退勤)だったが、1度遅番の翌日が早番(7時出勤16時退勤)だった時があり、前日に夕食席を担当させていただいたお客様に翌朝のフロントで
「昨日の夕食の方ですよね、ありがとうございました。こんな情勢ですが頑張ってくださいね」
と声をかけて頂きました。
こういった業種は夜遅くに帰ってきて次の日が朝早くから出勤しなければならないことや、出勤の時間がばらばらで大変な思いをすることも多々ありますが、こういった声をかけて頂けるのはこの業種ならではの喜びなのかなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この業種の中でも地元で且つ規模が大きいこと、また二次試験
美浜や南知多には祖父の家があり小さなころから慣れ親しんだ場所でもあります。
その場所の活性化に願いも込めてこの地域で働ける場所を探しておりました。
また、せっかく働くなら規模の大きな会社がいいと考え、この会社に就職しました。
この会社には珍しい試験があります。それは二次試験の内容が宿泊体験であることです。
実際にお客様として旅館に宿泊し、感じた事や気づいたことなどをまとめたレポートを提出するというものです。二次試験の内容は選んだ館によって異なりますが、私の場合は館内の案内と質疑応答、支配人との会食が主な内容でした。あとは自由に館内を見学したり温泉に入ったりとお客様の目線に立って館を体験するというものでした。同じ業種の会社をいくつか受けていましたがこのような試験があったのはこの会社だけでした。
 
これまでのキャリア フロント・接客(現在で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業を選ぶ際はその会社で自分が働いている姿を想像できるかで選んでください。私もそのようにして就職活動を行ってきました。
自分自身という人間を客観的に分析し自分をアピールして下さい。
内容は何でもいいと思います。
周りの就活生に圧倒されずに自分がこの中で一番だという気持ちをもって面接に臨めばおのずと結果はついてくると思います。
今はコロナの情勢で大変な思いもしていることでしょうが、自分に合った進路を見つけられるよう応援しています。

株式会社海栄館の先輩社員

旅館業 副支配人

天の丸・風の谷の庵 副支配人
八木 真弥

フロント業務・レストラン業務

フロント
中野 ゆかり

宿泊予約 及び フロント業務

フロント 予約
松尾 沙緒里

フロント・レストラン接客

斎王の宮 フロント
樅山 千由紀

フロント・接客  客室清掃、チェックイン、客室案内、夕席対応

フロント・接客
寺嶋 伶奈

旅館でのお客様サービス、現場スタッフの管理、指導

接客課
安田 雅一

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社海栄館に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社海栄館に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)