富士フイルム和光純薬株式会社
フジフイルムワコウジュンヤク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
医薬品/医療機器/化粧品
本社
大阪

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:化学・生命・環境資源系卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

再生医療や半導体製造等、社会に広く貢献できる

再生医療の現場で必要とされる高機能カスタマイズ培地に、産業の発展に欠かせないフォトレジスト等の半導体材料…。「試薬」「化成品」「臨床検査薬」の各領域で、付加価値の高い製品群を展開する富士フイルム和光純薬。学生の中には、Wakoのブランドに馴染みが深い方も多いのではないだろうか。大阪工場・生産プロセス開発部に所属する福地(2015年入社/早稲田大学大学院・先進理工学研究科・化学・生命化学専攻 修了)もその一人だ。実験でWakoの試薬に触れる機会が多くあり、それがきっかけとなって同社に興味を持ったという。

「大学院で生命科学を専攻し、医療に憧れを持つようになりました。就職先として当社を選んだのは、馴染みがあったことと、医療に深く関わるチャンスがあるところに惹かれたからです」。

福地は入社1年目より再生医療の分野で必要とされる培地添加剤の研究を担当。
その後は、入社3年目から現在に至るまで、エンドトキシンを測定するLAL試薬の研究に携わっている。

「医薬品や注射剤においては発熱性物質であるエンドトキシンの規格値が設定されており、
その測定に必要なのがLAL試薬です。

この試薬には原料としてカブトガニの血球抽出物が用いられてきました。しかし、最近ではSDGsの観点からアニマルフリーの原料に置き換わりつつあります。この世界的な流れに対応するべく、組換えタンパク質を用いたLAL試薬を生み出すこと。それが、私の研究テーマです。タンパク質の作製は学生時代から取り組んできたことでもあり、その経験が大いに役立っています。もちろん、当時よりも高度なスキルやノウハウが必要であり、壁にぶつかるケースも少なくありません。そのたびに同僚とディスカッションを重ね、高い壁を越えていくことにやりがいや面白さを感じています」

福地の研究が実り、組換えタンパク質を用いたLAL試薬は製品化を実現。世界の市場で勝負する上で避けては通れなかったテーマをクリアできたことは、同社にとって大きな一歩でもある。このように世界水準のモノづくりに携われるところは醍醐味のひとつでもある。また、同社では研究職以外にも営業職、製造職、学術職などでも化学や生命科学系出身の先輩が活躍している。学生時代の知見を活かせるフィールドが多岐にわたり、それだけ多様なキャリアを描けるところも大きな魅力である。

ハイレベルな環境で、ハイレベルなミッションに挑める

営業職、製造職など、多様なフィールドで化学・生命科学系の先輩が活躍中

○早く大きく成長できる
グローバルに事業を展開する富士フイルム和光純薬では、世界レベルのモノづくりに対応するために最先端の研究・開発環境を完備しています。生産プロセス開発部の福地も「すでに十分な設備が整っているため、その点で不足を感じることはありません」と語ります。また、部門に関係なく、社歴の浅いうちから責任ある仕事を任せていく風土が根付いている点も魅力のひとつです。フォロー体制も充実しているため、責任ある仕事にも臆することなく思いきったチャレンジが可能。多くの失敗や成長を経験できるため、早く大きく成長できると言えます。

○長期的なキャリア形成が可能
住宅手当や家族手当、資格取得支援等、充実した福利厚生で社員の暮らしをバックアップしています。さらに産前産後休暇・育児休暇をはじめ、子育てと仕事を両立するための制度および体制も万全。長期的な視点でキャリアを描けるところも魅力のひとつです。

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
化学・生命・環境資源系卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

富士フイルム和光純薬株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

富士フイルム和光純薬株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)