全国共済農業協同組合連合会
ゼンコクキョウサイノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
生命保険
損害保険/政府系・系統金融機関/共済/団体・連合会
本社
東京

先輩社員にインタビュー

全国本部 業務部 生命共済グループ/全国域総合職
北川 諒
【出身】国際人間科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生命分野の支払査定業務を管轄する仕事です!
ご契約者の万一の時、病気やケガを患われた時などにお支払いする共済金は「支払査定」を経て、その支払可否・金額等が決まります。
お預かりした共済掛金を公平に、適正に、迅速にお支払いするため、全国各地で行われる支払査定業務の舵取りを行うのが私の仕事です。
約款内容、業界動向、法的解釈等の観点より検証した査定基準の策定、ご契約者にとって簡略で無駄のない請求手続きの設定、
査定者向けの研修会実施・マニュアル作成、支払処理システム構築への参画等、業務は多岐に渡ります。
年次関係なく、深く広く知識を身につけ、各部門と逐一連携を取り、多様な観点から適切な判断をすることが求められます。
決して簡単ではありませんが、それぞれの業務が相互に影響し合ってご契約者の安心に直結すると思うと、非常にやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ご契約者にとって」を考え、形にできること!
ご契約者にとって何が1番良いのか、常日頃から考えられる環境があることが、JA共済の魅力であり、自分がこの仕事に就いて良かったと思える理由です。
支払査定業務においては、約款規則で捌けない事象が発生した際の取扱いを規定しご契約者に有利となるようなお支払いに努めること、
ご契約者に大きな負荷がかからないようご請求手続きの簡素化に努めることなど、ご契約者目線で考える組織文化があります。
変わりゆくニーズを迅速に適正に察知し、最終的にはご契約者の安心や笑顔に繋げたい!との思いをもって働く方の多い環境で、
自分も今後一石投じられるよう、精進したいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自身の大切にしたいことを守りながら働くことができると感じため
決め手は様々ありますが、非営利組織、相互扶助の精神に基づいた組織であることが自分にとっては1番の魅力でした。
学生時代に塾講師のアルバイトをしていた時、三者面談を担当し授業の提案を行いました。
会社の方針に縛られて大量かつ高額な授業を押し付けるように提案することが心苦しかった経験から、
目の前の相手にとって最も良いものは何か、を1番に考えたい、との思いが強くなりました。
どうすれば自身の利益に繋がるのか、ではなく、どうすれば相手の思いが叶えられるか、そんな思いで溢れた場所に身をおきたいと思い、JA共済を選びました。
「ご契約者の安心や笑顔のために」を1番に考える今の職場は、自分の大切にしたい思いを失うことなく働くことができる環境です。
 
これまでのキャリア 支払査定業務の管轄(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

偉そうに言える立場ではありませんが、長い人生、今後は「働く時間」が大半を占めるかと思います。
この「働く時間」が腑に落ちたものでないと、楽しい人生を送ることができない、そう思いながら私は就職活動に取り組みました。
時間をかけて自分と向き合いながら、大切にしたいこと、譲れないことを絞り出していきました。
決断を下すのは自分なので、周りから何を言われても、自身の思いを一番に、頑張ってください!

全国共済農業協同組合連合会の先輩社員

JA共済全体の事業計画・方針を企画する仕事です!

全国本部 経営企画部 事業企画グループ/全国域総合職
生塚 智哉

引受審査の手続きを企画・構築する仕事です。

全国本部 業務部 自動車契約グループ/全国域総合職
足立 健

国債をはじめとした債券の売買執行・貸借を担う仕事です!

全国本部 債券・融資部 債券グループ/全国域総合職
伊藤 慎一郎

JA共済の商品である共済の企画・開発

全国本部 開発部 生命開発グループ/全国域総合職
竹山 公人

会内システムの開発・保守を担当しています。

全国本部 情報システム部 普及グループ/全国域総合職
二宮 愛

JA共済の魅力向上、現場の活動促進のための広報活動を行っています。

全国本部 普及部 普及広報グループ/全国域総合職
三谷 啓太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

全国共済農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

全国共済農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)