全国共済農業協同組合連合会
ゼンコクキョウサイノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
生命保険
損害保険/政府系・系統金融機関/共済/団体・連合会
本社
東京

先輩社員にインタビュー

大阪府本部 普及部 LAG/地域総合職
古杉 嘉之
【出身】法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 JA共済の推進活動を行うJAを幅広くサポートする仕事
大阪府内には14のJAがあり、各JA担当者がJA共済の普及推進が円滑に進むようにサポートをします。
特に中心となる仕事は、JA共済の推進活動を中心となって行うLAやスマイルサポーターの活動支援です。
具体的には、JA共済の商品知識や推進方法に関する研修会の開催や資材の作成、推進状況の分析などJA共済の普及推進にかかる業務を幅広く行っています。
ときにはJAの渉外であるLAと一緒に組合員・利用者のお宅を訪問し、JA共済を広める活動なども行います。
組合員・利用者に安心と満足を提供するためにJAと一体となって普及推進に取組むことが重要な仕事の一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
組合員・利用者の方からの感謝
仕事の1つにJAの渉外であるLAと同行訪問するという活動があります。
こうした活動ではJA共済への加入をお勧めするだけではなく、既にご加入していただいている共済の内容について理解してもらうことも重要な役割になります。
共済は事故などが起こらなければ使うことはあまりないため、利用者の方の中には加入している内容を忘れておられる方も多くおられます。
同行訪問でお会いした方から「いい内容で加入していることがわかった!来てくれてありがとう!」といった感謝の言葉をいただいたときには、この仕事に携っているやりがいを感じました。
組合員・利用者の方と普段接するのはJAの方々ですが、JAの普及推進のサポートを通じて組合員・利用者に安心や満足を提供できるという思いを持って仕事に取組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に根ざした仕事内容と職場の雰囲気の良さ
地元である関西で地域に貢献できる仕事がしたいという思いを持って就職活動をしていました。
そのなかでJA共済連では地域に根ざした仕事ができ、組合員・利用者への保障の提供を通じて地域の方々の人生をサポートできる仕事だという点に魅力を感じました。
また就職活動をする中でお会いした先輩方からお話いただいた仕事内容へのやりがいや接する中で感じた職場の雰囲気の良さから、この職場で働きたいと思い入会しました。
就職活動当時に感じた職場の印象は入会後の今でも変わっておらず、この職場を選んでよかったと思っています。
 
これまでのキャリア 普及部LAグループ(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は様々な会社に触れることができる絶好の機会です。
自分が働きたいと思える職場に出会えるように多くの会社に足を運び、その会社の仕事を知ることが大切だと思います。
就職活動は大変なことも多いと思いますが、悔いの残らないように粘り強くがんばってください。

全国共済農業協同組合連合会の先輩社員

生命分野の支払査定業務を管轄する仕事です!

全国本部 業務部 生命共済グループ/全国域総合職
北川 諒

JA共済全体の事業計画・方針を企画する仕事です!

全国本部 経営企画部 事業企画グループ/全国域総合職
生塚 智哉

引受審査の手続きを企画・構築する仕事です。

全国本部 業務部 自動車契約グループ/全国域総合職
足立 健

国債をはじめとした債券の売買執行・貸借を担う仕事です!

全国本部 債券・融資部 債券グループ/全国域総合職
伊藤 慎一郎

JA共済の商品である共済の企画・開発

全国本部 開発部 生命開発グループ/全国域総合職
竹山 公人

会内システムの開発・保守を担当しています。

全国本部 情報システム部 普及グループ/全国域総合職
二宮 愛

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

全国共済農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

全国共済農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)