株式会社日本能率協会総合研究所
ニホンノウリツキョウカイソウゴウケンキュウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

1942年に創設された「社団法人日本能率協会」を母体として
複雑多岐にわたる社会のニーズに適した、新しいタイプの
シンクタンクの形成を目指し、1984年にスタートしました。
官公庁の政策立案・計画立案のための調査研究事業を展開し、
社会課題の解決に寄与しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

社会とビジネスの課題を解決へ導き、豊かな未来のために貢献する

日本能率協会総合研究所は、社会とビジネスの課題に取り組む「官公庁」「民間企業」「学術研究機関」「医療・福祉関連施設」のお客さまに、豊富な経験とデータの組み合わせから、先端的かつ実践的、実用的な知識、知恵、ノウハウを提供することで、解決策を導き出す支援を行ってきました。私たちが目指すのは、日本、アジア、そして世界のお客さまから最も信頼される経営革新の推進・支援機関となること。そのためにお客さまに寄り添い、本質を見極め、実情に即した適切な判断と行動を促すことで、成果の実現につなげる。それが私たち「知」のプロフェッショナルとしての使命なのです。豊かな産業界、社会の実現を目指し挑戦を続けて参ります。

仕事内容

ゴールに向かい進むのではなく、ゴールを探し見つけていく仕事

当社は民間企業から官公庁までをクライアントに持ち、幅広い分野に携わります。だからこそ、お客様の課題や問題は実に多種多様。調査結果について、数値の変化を指摘することは誰にでもできるでしょう。しかしお客さまが聞きたいのは『その先』。なぜ変化したのか、どう手を打てば良いのかという事。この仕事に決まったゴールはありません。ゴールをお客さまと共に探し進めていく、そんな奥深い仕事です。だからこそ自分の描いた通りに物事が進まない難しさや大変さがあるかもしれません。しかしそれ以上に、私たちの活躍が、快適で活力に満ちた、安心して暮らせる社会を実現するための一助となっているやりがいを実感できる仕事でもあるのです。

社風・風土

仕事の話もそれ以外も。気軽に相談し、笑い合える仲間がいる

何か問題が起きてもすぐに相談できる。何か面白い話があったら一緒に盛り上がることができる。心の距離が近く、居心地の良い環境が自慢の当社。そんな当社の特徴は、社歴や年齢を問わず、全員が非常にフラットな関係性を築いていること。無駄な上下関係は一切なく、部署の垣根を越えて、相談し助け合える風通しの良い社風が根付いています。だからこそ、一人で問題を抱え込むということがなく、安心して積極的に挑戦できる環境です。もちろん入社後は、新入社員研修やOJTで基礎から学ぶことができますし、その後も各部研修やスキルに応じた階層別研修、昇格者研修なども導入し、着実に成長しながらステップアップできる体制が整っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■研究職
下記のいずれかの分野に関する調査・研究業務に従事していただきます。

・都市・交通計画
・地域政策(産業振興/地域振興/防災/都市政策)
・福祉・医療・労働政策

※主な顧客は国(厚生労働省、内閣府、経済産業省、国土交通省等)と
 地方公共団体(都道府県・市区町村)です。

会社データ

事業内容 ■国や地方公共団体の政策立案の支援、新しい政策提言のための調査研究事業
設立 1984年(昭和59年)4月
資本金 1億5,000万円
従業員数 128名(男性83名、女性45名/2023年1月1日現在)
売上高 3,707,186千円(2021年度実績)
代表者 代表取締役 譲原 正昭
事業所 ▼本社
〒105-0011
東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル
TEL:03-3434-6282(大代表)/FAX:03-3578-7547

▼関西事務所
〒541-0042
大阪市中央区今橋3-1-7 日本生命今橋ビル7階
TEL:06-6233-2306/FAX:06-6233-2349
関連グループ ■一般社団法人 日本能率協会(略称:JMA)
■公益社団法人 日本プラントメンテナンス協会(略称:JIPM)
■公益社団法人 日本工業英語協会(略称:JSTC)
■公益社団法人 企業情報化協会(略称:JIIT)
■株式会社JMAホールディングス(略称:JMA-HD)
■株式会社日本能率協会コンサルティング(略称:JMAC)
■株式会社ジェーエムエーシステムズ(略称:JMAS)
健康経営優良法人に認定 「健康経営優良法人2023(大規模優良法人)」
今後は健康経営優良法人の認定だけに留まらず、従業員の健康に関する質の高い取り組みを積極的に推進していく予定です。
平均年齢 42.4歳(2023年1月1日現在)
※平均勤続年数13.0年
ホームページ https://www.jmar.co.jp/index.html

連絡先

株式会社日本能率協会総合研究所
〒105-0011
東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル5階
TEL.:03-3434-6282(大代表)
コーポレート本部 人事担当

掲載開始:2024/01/29

株式会社日本能率協会総合研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本能率協会総合研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)