株式会社SRIシステムズ
エスアールアイシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社SRIシステムズ

住友ゴムグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

タイヤビジネスパートナー部
K.K
【出身】経済学部 国際経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムの開発・運用と、部下の指導や調整役。
私はタイヤビジネスパートナー部の中でも、タイヤ関係の業務システムの開発・運用を担うチームに所属しています。このシステムは住友ゴムグループが製造するタイヤの販売市場や需給、受払といった情報を一元管理するシステムで、生産から流通まで円滑に効率よく動かすために欠かせない存在となっています。
2019年からはリーダーという役職に就いていて、自分で手を動かす以外にも、プロジェクトの調整役や部下の指導も担当するようになりました。最初は勝手が分からず自分1人でやり過ぎていた部分もあったのですが、頑張る部下たちの姿を見ているうちに「もっと任せてもいいかな」と思えるようになりました。もちろんフォローはしていきますが、今は部下やメンバーを信じて”任せていく”ことを心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試行錯誤で覚えた新技術で、結果を出せた時。
入社3年目で初めて、大きな案件の開発要員になった時のことです。それはあるシステムを再構築するというプロジェクトだったのですが、元となるシステムには処理速度が遅いという欠点がありました。それを改善するために、部署内では誰もやったことがない新しい技術を取り入れたんです。最初は言語を覚える事からスタートして、作ってはテストという試行錯誤を先輩と一緒に繰り返しました。
ゼロから新しい技術をモノにするのは大変でしたが、努力に見合う結果を出すことができました。新しいシステムは処理速度が格段に速くなり、ユーザーさんからも「とても使いやすくなった!」という反応をいただけました。またやり遂げたことで自分自身も成長でき、エンジニアとしての自信にも繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 選考で出会った社員さんたちの、人柄の良さが決め手です。
就職活動では、IT業界だけに絞らず「雰囲気の良さ」「関西勤務」「ものづくり」という軸で会社を探していました。中でもSRIシステムズを選んだのは、説明会や面接で出会った社員さんの人柄です。面接の時に私が緊張しないよう配慮してくれたりと、皆さん優しく気さくな方ばかりで、「こんな人たちがいる会社で働きたい」と思ったのが入社の決め手になりました。
その時受けた会社の印象は、今でも変わっていません。私がリーダーに上がる時も、上司が色々と気にかけてサポートしてくれました。最初は文系出身ということにハンデを感じていましたが、研修を受けて経験を積むうちに気にならなくなりましたね。
 
これまでのキャリア 2011年に入社して以来、タイヤビジネスパートナー部に所属しています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インターンシップなど、企業に行けるチャンスがあれば積極的に活用して欲しいと思います。私は最初経済学部ということで金融系の企業を志望していたのですが、「違うな…」と思ってからは色々な企業を見に行って自分の軸を固めていきました。進路に迷っているのであれば、興味があまり湧かないような分野のイベントでも、参加してみることをおススメします。

株式会社SRIシステムズの先輩社員

シンガポールと連動する、購買システムの開発と運用を担当

ビジネスパートナー部
T.A

海外工場を動かすシステムの開発と運用

マニファクチャーパートナー部
F.S

ユーザーのすぐそばで、システムの開発と運用を担う

ビジネスパートナー部
S.I

快適で安全な、インターネット環境を守る仕事。

ITネットワーク部
Y.S

宮崎工場における、タイヤの生産システムの開発と運用

宮崎支店
K.T

要件定義にプログラミング、海外出張だってこなします

テクニカルパートナー部
Y.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社SRIシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社SRIシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)