株式会社SRIシステムズ
エスアールアイシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社SRIシステムズ

住友ゴムグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

ITネットワーク部
Y.S
【出身】経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 快適で安全な、インターネット環境を守る仕事。
私はITネットワーク部の中でも、セキュリティチームに所属しています。ここは住友ゴムグループ全体のインターネット環境を担うチームで、日常的な運用業務から緊急時のセキュリティ対策までこなします。国内だけでなく海外拠点のネットワークも僕らの管轄内で、海外でインシデントが発生した際は自分たちが拠点の担当者に対応を指示します。
具体的な業務内容を紹介すると、アンチウイルスソフトのアラート対応や不審なメールの調査などですね。他にもセキュリティ機器・ソフトを導入する際は、「何を導入すればいいか?」という提案から実際の設置まで担当することになります。
ネットワーク環境は、グループ全体の業務の基本となる部分です。トラブルやお困り事を解決できると、自分がユーザーさんの力になれていると実感できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
IT知識ゼロから、頼られるエンジニアに成長できた。
「清水さんに聞きたいことがあるんだけど…」という風に、ユーザーさんから直接連絡をもらえるようになった時ですね。もともと文系出身の僕は、IT知識ほぼゼロの状態で入社しました。そこからユーザーさんに頼られるまで自分が成長できたことが、とても嬉しく感じました。
もちろん、そこに至れたのは1人ひとりのレベルに応じた研修や、業務中の先輩のサポートがあったからこそです。それにセキュリティの仕事はただ知識や技術があればいい訳ではなく、お困り事を引き出すコミュニケーション力や丁寧な対応力が必要です。ユーザーさんと信頼関係を築けたということは、そういった人間的な部分でも成長できたのかなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系出身でも、問題なくやりたかったITの仕事ができています。
就職活動を始めた当初は、何の業界でどんな仕事をしたいのか、全くわかっていませんでした。でも色々な企業を見ていくうちに、「地元でITの仕事がしたい」と思うようになったんです。その条件にSRIシステムズはぴったり当てはまっていました。それに僕は車やバイクが好きで、携わる製品にも興味が持てそうだと思い入社を決意しました。
とはいえITの知識は大学の授業でプログラミングをちょっとかじった程度で、初心者の僕が仕事についていけるか入社前は不安でした。でも入社後の研修は1人ひとりのスキルに合わせた内容でしたし、僕の他に文系出身の同期がいたのも心強かったです。やってみたら不安は解消されたので、文系という理由で諦めなくてよかったと思っています。
 
これまでのキャリア 2017年の入社以来、ITネットワーク部に所属しています。

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「何をしたいのか?」「どこで働きたいのか?」…そんな自分の本当の想いを、大切にして欲しいと思います。まだ分からないという人は、色々な場所に出て探してみてください。自分も最初は全く分からなかったのですが、色々なジャンルの企業の説明会や選考へ参加するうちに段々はっきりしてきました。就活中は周囲の友人たちと自分を比べがちですが、焦らず、諦めず、自分のこれだ!と思う道を進んでください。

株式会社SRIシステムズの先輩社員

シンガポールと連動する、購買システムの開発と運用を担当

ビジネスパートナー部
T.A

海外工場を動かすシステムの開発と運用

マニファクチャーパートナー部
F.S

ユーザーのすぐそばで、システムの開発と運用を担う

ビジネスパートナー部
S.I

システムの開発・運用と、部下の指導や調整役。

タイヤビジネスパートナー部
K.K

宮崎工場における、タイヤの生産システムの開発と運用

宮崎支店
K.T

要件定義にプログラミング、海外出張だってこなします

テクニカルパートナー部
Y.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社SRIシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社SRIシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)