株式会社エミヤホールディングス
エミヤホールディングス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エミヤホールディングス

商社 卸売 電気 官公庁 
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/商社(建材・エクステリア)/商社(事務機器・OA関連)/エネルギー
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

電材営業部
H.U 社員(31歳)
【出身】北海道工業大学  創成工学部 情報フロンティア学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電気工事様へ電設資材の営業
主に電気工事会社様向けに電設資材の営業をしています。
入社後は先輩に同行して仕事を覚えていき、半年後には自分の担当を持つようになりました。最初の1年間はとにかく必死で仕事を覚えなくては、商品を覚えなくてはと力が入っておりましたが2年目ぐらいから周りをみながら落ち着いて仕事ができるようになりました。
数えきれないほどの商品を取り扱っている当社ですが、やっていくうちに自然と覚えていきます。
お客様から要望があった商品を決められた日に納品するだけの仕事と思われがちですが在庫や天候などの問題もあり意外と大変なことでもあります。
弊社と同じような会社は他にも6-7社ありますが、日々のお客様への訪問を重視したり、いかにスムーズに納品できるかを考え、困ったときには上司にも相談しながら仕事をしております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の望むものが提示でき選ばれたこと
入社2年目の頃のことですがある企業様から商品のご要望をいただき、見積もりを提示することになりましたが、同業他社にもお声掛けされているということでして相見積りとなりました。
金額としてもなかなか大きな案件でしたので上司に相談しながら慎重に価格設定も行い、お客様にご案内したところ弊社を選んでいただけることとなりとても嬉しかったです。
今までも何度かお声掛けいただいていた企業様でしたが、お断りされることも多かったのですが、お客様の望まれるサービスや価格を過去の取引から予測だてるなど事前調査も入念にしていたので、受注が取れた際には上司からもよくやったと褒められ努力が認められたことはとても気持ちが良かったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の方々の仲の良さに魅力を感じて
大学時代は数学の教員免許が取れる学科に在籍しておりましたので、最初は先生になりたいと思っておりました。ただ教員採用試験の勉強をするだけでなく民間企業も見ておいた方がいいと思い就職活動もしておりました。
最初はどんな会社があるかをナビサイトで見ておりましたが、リクナビで会社情報を見ている際に弊社のページをたまたま閲覧したところ、自分の出身大学の先輩社員が先輩インタビューに載っていたことが興味を持ったきっかけでした。
その後は単独説明会にも参加しましたが、当日いた社員がみんな仲が良く、雰囲気のいい会社だなぁと感じました。
大企業よりも社員の数が多くない中小企業の方が風通しがいいかなと考えており、自分にはそういう環境の方が合っていると考えていたのでエミヤの雰囲気はとても魅力に感じ志望しました。
 
これまでのキャリア 電材営業部 電材1課

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社のことや仕事内容はもちろん調べた方がいいと思いますが、どの会社も実際働いてみないと分からない部分も多々あるかと思います。
まずは自分の中での選ぶ基準の軸を何にするかを考えることをオススメします。例えば職種に拘るのか会社の雰囲気に拘るのか、そこを基準に企業を選ぶのがいいかと思います。
就職活動をしていくうちに最初とは違う新しい軸が出てくることもあるかと思います。そんな時には臨機応変に軌道修正しながら自分にあった会社を見つけてください。

株式会社エミヤホールディングスの先輩社員

電気設備資材のルート営業

電材営業部
K.M 社員

電材商品のルート営業

電材営業部
S.Y 社員

内勤業務として様々な業務を行っています

総務部
T・K 社員

掲載開始:2024/01/29

株式会社エミヤホールディングスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エミヤホールディングスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)