株式会社ティエム2
ティエムツー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ティエム2

IT/独立系SIer/通信・金融/ソフトウェア/アプリ/インフラ
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/通信/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京
残り採用予定数
18名(更新日:2024/07/17)

先輩社員にインタビュー

システム統括部
H.A(27歳)
【出身】電気通信大学  先進理工学科(三類) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【入社5年目】金融の入力情報チェックシステム開発をやっています【理系】
金融系で、注文が正しいかの判別を行うシステムを作っています。
例えば、通販サイトで買い物するときに自分の情報を入力するとします。その時に必須入力の項目が空欄になっていたり、指定文字数を超えて入力したりしようとすると、エラーになって再度入力を要求されると思います。イメージとしては、このように「入力された情報に不備がないか」をチェックする機能を作っています。
実際にはもっと複雑で、「この人の申し込みコースはこれだから、これとこれには申し込みできないようにして、かつこのオプションに加入する場合には、これとこれの条件に一致していることを確認する・・・」といったように、もっと細かいチェックを行うシステムを作っています。
メインで使用言語はJavaになりますが、Linux、DB系の知識も求められる現場です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が成長していることの実感!
自分は理系の大学出身でしたが、プログラミング言語を触った経験はほぼありませんでした。
ただ入社しての新人研修、現場での業務を積むうちに、段々とプログラミング能力が上がっていき、入社した当初から振り返ると、技術力が大きく成長しました。また、現場をいくつか経験して複数の言語に触れることが出来たので、出来ることが幅広くなったと実感することもあります。日々の業務の中でそれを感じるときが仕事の中での嬉しさになります(この辺りの感覚は技術職特有なのではないかと思います)。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き レビュー会・親子会という独自制度!
現場配属になると同期入社と現場が別々になるわけですが、レビュー会という社長はじめ上層部の方々交えて行われる報告会のおかげで、仕事内容が全く異なる場合でも自分の仕事に対する評価の軸が安定していることが自分の中で大きかったです。
また、親子会という若手社員(親)と新人(子)で構成されるメンター制度のおかげで現場外の先輩方との交流が出来ること、現場だといいづらいことを相談することが出来るというのも魅力的でした。
 
これまでのキャリア 通信系注文画面開発(1年目)
⇒DBスクリプト + OJT担当(2年目)
⇒保守業務改善ツール開発(3年目)
⇒チェックシステム開発(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、「自分の取り組んできたことに自信をもつこと」が強力な武器になります。
一見すると平凡そうに思えるようなことでも、あなたが時間をかけて取り組んできたことは一般的な人にはないレベルにまで昇華されているものです。
そしてそうやって時間をかけて培った物はとても多いはず。
「会社に貢献できる!」と人に思わせられるようなスキルもあるはずです。
是非、自分の取り組んできたことに自信をもって、自分だけの強みを見つけてください。

株式会社ティエム2の先輩社員

【入社3年目】大手企業の社内システムを開発しています!【理系】

システム統括部
Y.H

【入社3年目】銀行の与信管理システムの開発に携わってます!【文系】:

システム統括部
M.H

【入社3年目】EOSL対応でのサーバ移行や保守業務をやっています!【理系】

システム統括部
Y.F

【入社1年目】大手銀行で営業の方向けのシステムを作っています!【理系】

システム統括部
Y・M

【入社1年目】大手通信キャリアの画面開発をしています!【文系】

システム統括部
K・M

大手通信キャリアの社内システムに携わっています

システム統括部
T.I

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ティエム2に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ティエム2に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)