太田機工株式会社
オオタキコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

太田機工株式会社

自動車/モノづくり/部品/基幹部品/車体
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/金属製品/非鉄金属/商社(自動車・輸送機器)
本社
大阪
残り採用予定数
2名(更新日:2024/06/20)

私たちはこんな事業をしています

INNOVATION ~守るために、挑戦し続ける~

当社は自動車のボディパーツを製造する部品メーカーです。自動車業界の未来を象徴するCASE。100年に1度の変革期とされる中、安全性・環境性を追求し、未来の自動車業界を先取るものづくりに挑戦し続けます。

CASEとは…「Connected:コネクティッド」「Autonomous:自動運転」「Shared & Service:シェアリング・サービス」「Electric:電動化」の頭文字を取って造られた言葉。

当社の魅力はここ!!

待遇・制度

【イノベーションその1~働き方~】

自動車業界の製造業において、常に高品質かつ短納期が求められるため、社員の育成に注力し続けてきました。職種ごとに必要なスキル・知識の講習や、階層別研修など、本人の目指すキャリアに合わせたサポートを行っています。また定期的に面談の機会を持ち、評価の内容や目標設定などを上司や社長と共有することで、高いモチベーションを継続できるキャリア制度があります。社員育成に加えて、今回は働き方の重要なファクターである休日休暇に着手しました。自動車業界は納期の関係で月1~2回の土曜出勤があり、年間休日108日でした。しかしワークライフバランスの向上に向けて、2025年から土日完全週休2日の年間休日120日に改革しました。

戦略・ビジョン

【イノベーションその2~事業戦略~】

自動車業界の未来を象徴するCASE(Connected/Autonomous/Shared & Service/Electric)。100年に1度の変革期とされ、EV車やHV車が普及し、エンジン部品などの需要は激減しています。当社は車体部品が主力製品のため、どのような変化があってもなくならないカテゴリーとされています。この強みと堅実性を活かしつつ、これまで以上に安全性・環境性を追求し、未来の自動車業界を先取るモノづくりに挑戦しています。実際、最高級カーブランドのレギュレーター(窓の開閉するパーツ)において品質や性能が高く評価され、国内トップシェアを誇っています。現在は環境への配慮をテーマにボディパーツの軽量化プロジェクトを実施しています。

採用方針

【イノベーションその3~次世代づくり~】

今回の募集は次期社長と共に会社の未来をつくる同志です。次期社長は30代と若いですが、新卒のみなさんと同じ目線で会社や仕事のことについて話したり、考えたりできる強みがあります。前職は大手自動車メーカーで経験を積んだため、大手の良さを取り入れつつ、中小企業だからできる「社員一人一人と対話しながら、その想いを会社経営に反映する」を実践し、次世代づくりに向けて様々な改革を実施中。例えば、年間休日を思い切って12日増やしたこともその一つです。キャリア制度では、どのような仕事がしたいのか、管理職志向なのか専門職志向なのか、理想のワークライフバランスはどうなのか、一人一人に合わせたマネジメントを行っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●総合職
入社後、製造職として現場実習を行い、本人の適性と希望を考慮し、配属を決定します。

【次期社長の右腕】
創業から60年で積み上げてきた“信頼”、“ノウハウ”を未来へ継承する次世代づくりです。次期社長と一緒に会社を良くしていく気概のある方を求めています。職種はあなたの適性と希望を考慮し、営業、製造、生産管理、品質管理から選択して頂きます。

会社データ

事業内容 ●自動車ボディパーツの企画・設計・製造・販売

【主力製品】
□ウィンドレギュレーター(窓の開閉するパーツ)
□シートフレーム(シートの骨格パーツ)
□ボンネットスタンド(ボンネット内で部品を固定するフレーム)
□ヒューエルオープナー(給油口の蓋を開閉するパーツ)
設立 1961年
資本金 1000万円
従業員数 80名
売上高 38億円(2023年)
代表者 太田 敏之
事業所 大阪本社
今川工場
伊丹倉庫
九州工場
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・説明会会場に除菌剤を用意します。
・セミナー前後に会場の換気を行います。
・説明会会場は定員の50%以下の少人数で開催します。
お取引先 アイシンシロキ株式会社、九州シロキ株式会社、ナミコー株式会社、株式会社ナミユニット、富士シート株式会社、富双シート株式会社、双葉産業株式会社、株式会社榎木製作所、九州エノキ株式会社、株式会社ディーアクト、ボルツ株式会社、河村化工株式会社、株式会社三福  ※敬称略・順不同
主力製品 ボディパーツの中でも“ウィンドレギュレーター”と呼ばれる窓を開閉する為の部品が主力製品の一つ。毎月20万本ものウィンドレギュレーターを生産し、毎月5万台の自動車に搭載されています。その多くは世界に誇る最高級の日本車に搭載されていますが、走行中の振動などで窓ガラスが落ちないように非常に厳格な検査基準を設けています。メーカーである以上、不良品は避けられませんが、我々は工場に独自の高精度技術を搭載する事で不良品の発生は限りなく"0"を達成。その結果、この分野ではトップシェアを誇ります。

連絡先

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〒546-0003
大阪市東住吉区今川4-11-28
06-6703-4429
太田機工株式会社 採用担当

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
掲載開始:2024/04/18

太田機工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

太田機工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)