こんにちは!
今回はよくある就活時の注意点についてです。
就活だけではなく、社会人として必要な心持になるので参考にしてみて下さい。
■スケジュール管理
多くの方が複数の企業にエントリーされていているかと思います。
その為、説明会予約や面接予定とスケジュールの管理がとても大切になります。
管理が出来ていないと、
説明会日がかぶってしまったり、外せない予定がある日に面接を入れてしまった!なんていう事が起こり
選考に参加が出来ない可能性もございます。
その為、スケジュール(日時、場所含め)の管理は社会人の第一歩として、しっかりと行っていく事が大切です。
■面接当日の遅刻
電車の遅延や、やむ負えない事情がある場合は
遅刻する事が分かった時点で先方へご連絡しましょう。
ギリギリ間に合うかもしれない場合でも、
ご連絡をしておけば、万が一遅れても印象が違ってきます。
個別面接などは特に、あなたの為に時間をご用意している為
ご連絡がなく、遅刻をしてしまうと大変印象が悪くなってしまいます。
報連相も社会人として大切な事です。
■提出物の提出期限を守りましょう
履歴書の提出など「〇日までに提出して下さい」と指定がある場合は必ず期限を守りましょう。
履歴書だけではなく、説明会参加の為に事前アンケートなどを実施している企業や
テストの受験を必須としている企業がございます。
企業によっては分かりにくい表記がされている可能性もございます。
企業から送られてくる案内にはしっかりと目を通し、必要な対応を期限までに行うようにしましょう。
やむ負えない事情があり、期限から遅れてしまう場合は
事情を説明の上、提出遅延のご連絡をしましょう。
■面接対策が不十分
面接で聞かれそうな内容などは、どのように答えるのかを事前に準備しておきましょう。
準備していたとしても、当日緊張で言いたいことが半分も言えなかった…などよくあります。
話がまとまっておらず、言いたい事が面接官へ伝わらないと
いくらいい事をお話しされていても魅力は半減してしまいます。
自己分析も踏まえて、しっかりと準備しておきましょう。
〈目線〉
お話ししている時の目線は見られています。
キョロキョロしていると、お話しの内容が少し弱々しく感じます。
面接官(複数いる場合は質問された面接官)の目を見て、堂々とお話しして下さい。
最近だと特にオンラインで面接なども多いです。
目の前にいないので目線に困るかと思いますが、
カメラ(もしくは画面)を見てお話しするようにしましょう。
オンラインが慣れていないと、やりにくいかと思いますが、
ずっとカメラとは別の方向を見てお話しされている
画面越しになるので、伝える意思が感じにくくなってしまいます。
■内定後
内定承諾期限を設けている企業も多いです。
就活で第一希望の企業がまだ選考中で、承諾の期限を延長してほしい場合は
そのまま企業へご連絡しましょう。
放置してしまうと、企業側は内定辞退と判断する可能性もございます。
内定通知が届いたら期限内にご連絡、できればすぐに何かしらの回答を行ってください。
これらの事を踏まえて、就活を頑張ってください。
もしアクロビジョンへ興味を持って頂けた方は説明会へのご参加お待ちしておりますね!