北陸電話工事株式会社
ホクリクデンワコウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

北陸電話工事株式会社

NTT設備事業/NCC設備事業/ITソリューション/社会システム
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
通信
情報処理/ソフトウェア/設備・設備工事関連/建設
本社
石川

先輩社員にインタビュー

情報システム本部 営業部
辻本 剛志
【出身】金沢工業大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業として、システム開発の案件を担当しています
ソフトウェア関連の新サービスを企画したり、そのサービスの販売を行っています。
展示会に来て下さったお客様などと電話やメールでやりとりし、週1回程度アポイントをとって訪問します。
クラウドコンピューティング関連など、すでにあるサービスをお客様にご提案する場合もあれば、お客様との会話からニーズを汲んで商品の提案・企画からすることもあります。
商品を企画する場合は、まず自分で草案をつくって会議に上げるということもします。
日々のタスクに忙殺されそうになることもありますが、世の中の状態の本質から今自分に必要なことを考えることを忘れないようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分たちでつくりあげた商品の契約を、初めて自分で決めたとき
入社後しばらくは新商品となるシステムの開発のみをしていたのですが、入社して5年目のころ、その商品を実際に売りに行くということ(営業)も始めました。
新しい商品のためコネもなく、自分で一軒一軒電話をかけ、サービスの説明をし、この商品を使うことでどんなことができるか、どんなふうに便利になるのかと言うことを一生懸命に話しました。
そうして初めてお客様からご契約を頂いた時はうれしかったですね。自分たちでつくってきたものがお客様に必要だと思ってもらえたこと、そして世の中に出ていくということが、感慨深かったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社全体の雰囲気、正直さ
もともとは、家も近く大学や親戚から「良い会社だ」と聞いていたので、選考を受けました。
就職活動を進める中で、他にも2社内定を頂きましたが、当社から内定の連絡を受けた時に「どんな会社なのかもう一度しっかり聞きたい」と思い、その通り採用担当の方にお伝えしました。
すると会社の開発の部屋を見学させていただけることになり、またその時に今の事業や顧客のことなどをざっくばらんに採用担当の方や課長とお話しさせていただきました。その正直なところや雰囲気に直感で惹かれ、3Kと言われるシステム開発の仕事でも、ここでならがんばれそうだと感じ入社を決めました。
 
これまでのキャリア 放送関係ソフトウェア開発(2年間)→ソフトウェア開発及び営業(3年間)→営業(現職)

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

1年後、そして20年後が少しでもイメージできるような会社を選ぶと良いと思います。
説明会だけでなく、自分で訪問したりインターンシップに参加したりして、ブランドだけを見ずに直感を働かせて選ぶのが大切だと思います。

北陸電話工事株式会社の先輩社員

電話やインターネットの敷設工事に伴う設計・現場施工管理

設備事業本部 基盤事業部 設計施工課
西田 大介

設備設置の際の一般顧客との折衝

設備事業本部 アクセス事業部 第一設計施工課
M.Y

通信土木工事における施工管理を行っています

基盤事業部 設計施工課
篠井 健太郎

プログラム開発やシステム開発の実務を学んでいます

情報システム本部 システム開発部
作田 充

電気通信工事等の民需営業を担当しています

営業本部総合システム営業部 営業課
竹本 拓真

地下通信設備の設計(道路下の目には見えない部分の設計)

設備事業本部基盤事業部施工課
坪川 勝彦

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

北陸電話工事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北陸電話工事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)