北陸電話工事株式会社
ホクリクデンワコウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

北陸電話工事株式会社

NTT設備事業/NCC設備事業/ITソリューション/社会システム
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
通信
情報処理/ソフトウェア/設備・設備工事関連/建設
本社
石川

先輩社員にインタビュー

基盤事業部 設計施工課
篠井 健太郎(24歳)
【出身】金沢工業大学  電子情報通信工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 通信土木工事における施工管理を行っています
電話やインターネットを利用する際に欠かせないNTTの通信ケーブルは、電柱などの地上だけではなく道路の下などの地下にも通っています。
私はその地下ケーブルを通すために使われるマンホールや管路の敷設・撤去・補修等際の施工管理を行うのが主な仕事です。

一概に施工管理といっても工事の準備から竣工までの間、書類作成や関連業者との打合せ、現場の立会い等の作業を行います。施工管理は工事現場にずっといるイメージがあるかもしれませんが、意外とデスクワークや打合せをすることも多いです。
工事は安全第一なので、どうすればより安全でスムーズに工事を行えるのかを常に考え、仕事をしています。
安全の他にも、原価、工程、出来形、品質など様々な面を管理するのも自分たちの仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が関わった工事が無事竣工を迎えたとき!
自分が関わった工事が無事に終わったときは何とも言えない達成感があります。
工事では雪で作業が進まず工期が遅れそうになったり、想定外の問題が発生することもあります。そういった問題を先輩や道路を管理している官公庁の方など、多くの人と試行錯誤して一つ一つ解決していきます。

晴れて工事が終了したときには、苦労した分のやりがいを感じられます。一度解決した問題は他の工事現場でも活かせることがありますので、私自身できることが増えていると実感できます。
自分が以前関わった現場が、きれいに整備され利用されているのを見ると感慨深いですし、そういった場所が増えるとさらに励みになります。
また、1年間頑張った後の部署や同期の人たちとの打上げで楽しく食べるご飯、お酒は格別です(笑)
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元勤務で長く働ける会社であること
「地元である石川で働ける会社か」、「居心地が良く、これからの自分の人生を通して長く働ける会社か」。この2項目を基に就職活動を行っていたところ、当社に出会いました。

私は何事も長く続けるには休憩や息抜き、楽しみが必要だと思っていたので、そういった面で仕事は勿論、プライベートも大切にできる行事や制度が充実していた当社は非常に好印象でした。

当初は社名から固い会社のイメージがありましたが、説明会などの雰囲気も良かったので魅力的に感じ志望しました。選考もスピーディーで内定をいただいてすぐに入社を決めました。実際に社員同士の仲の良さや何でも話せる環境だと思います。
自分で考えて仕事を進めることに対しては、上司や先輩があたたかく見守って応援してくれていると実感しています。
 
これまでのキャリア 研修(半年)→基盤系一般施工(現職:今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今後の人生を決める重要な期間となると思います。まずはあなたが企業に求めるポイントを整理し、それらを得た情報や実際に肌で感じたことと照らし合わせてじっくりと見極めることが重要です。
私が就活をしていた際は説明会で人事の方に積極的に質問をしていました。個別に質問すると気になるポイントを聞くことができますのでやって良かったと思っています。 

「企業を選ぶ立場である」ということを忘れずに、妥協せずあなたにとっての良い企業を見つけてください。

北陸電話工事株式会社の先輩社員

電話やインターネットの敷設工事に伴う設計・現場施工管理

設備事業本部 基盤事業部 設計施工課
西田 大介

設備設置の際の一般顧客との折衝

設備事業本部 アクセス事業部 第一設計施工課
M.Y

プログラム開発やシステム開発の実務を学んでいます

情報システム本部 システム開発部
作田 充

電気通信工事等の民需営業を担当しています

営業本部総合システム営業部 営業課
竹本 拓真

地下通信設備の設計(道路下の目には見えない部分の設計)

設備事業本部基盤事業部施工課
坪川 勝彦

標準実施方法の検討、技術研修の講師

設備事業本部テクニカルエンジニアリングセンタ
原田 智樹

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

北陸電話工事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北陸電話工事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)