大電株式会社
ダイデン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
非鉄金属
重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他/機械/電力・電気
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

O.K
【出身】佐賀大学大学院  工学系研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 磁気冷凍技術に用いられる磁気作業物質の研究開発を行っています。
現在は先端素材開発部に所属し、磁気冷凍技術に用いられる磁気作業物質の研究開発を行っています。磁気冷凍技術とは磁性体(磁気作業物質)に外部から磁場を加え、磁場を変化させることで起こる吸発熱現象を利用した冷凍技術になっており、従来の冷媒気体の圧縮・膨張サイクルを利用した冷凍技術に比べ環境負荷が低く、エネルギー効率が高いことが特徴です。
この磁気冷凍技術に用いられる磁気作業物質の特性向上と量産化技術の確立が私の業務になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のやり方で仕事を進め、評価されたときにやりがいや達成感を感じます。
研究開発から製品化までは時間がかかり、実際に製品になるまでに何年もかかることもめずらしくないため、私は自分なりにモチベーションを保つために新しい方法にチャレンジしたり、社内外の方との意見交換をするようにしています。
実際に社内の方と意見を交換している中で良いひらめきをすることもありました。このように自分なりのやり方で仕事を進めいていく中で良い結果が得られ、その結果が高く評価されたときに達成感ややりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の成長と社員への待遇を両立している会社
当社を志望した一番の決め手は既存事業に関連したことだけにとどまらず、他分野への開発にも力を入れており、会社として変化を求め続けているように思えたからです。
私は働きやすい会社であるかどうかも大事だと思っていたので、事業内容だけでなく福利厚生や制度についても改善をしていく会社なのではないかと期待をしていました。
実際に入社して研究部門に配属されましたが、新たな研究テーマを立ち上げるなど事業拡大にも力を入れているし、会社の制度や福利厚生面でも年々改善に力を入れており、会社の成長と社員への待遇を両立している会社だと思います。
 
これまでのキャリア 先端素材開発部 無機材料開発課

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分が何をしたいか、自分が今できることや持っているものを見つめなおす良い機会です。それがはっきりしなくて焦るかもしれませんが、じっくり考えてみてください。就職活動を通していろいろな企業と出会うことで自分の考えがはっきりするかもしれません。
また、会社に入ってからでも勉強する機会、新しいことにチャレンジする機会はたくさんあります。自分の専門分野以外でも良いので自分が興味を持てる仕事を見つけてください。

大電株式会社の先輩社員

ケーブルスペシャリストとしてお客様をサポートしております

Y.T

製品開発業務に携わっています

K.Y

油圧バルブ製品の設計を担当しています。

O.A

ネットワーク製品の開発と生産技術を担当しています。

Y.K

生産管理・購買・製造管理業務を行っています。

S.R

FAロボットケーブルの営業活動を行っています。

N. K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

大電株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大電株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)