大電株式会社
ダイデン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
非鉄金属
重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他/機械/電力・電気
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

S.R
【出身】熊本大学  法学部 法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産管理・購買・製造管理業務を行っています。
私はメディアコンバータやスイッチングハブを開発・販売しているネットワーク機器部に所属しています。
現在はその中の業務課という組織で、生産管理・購買・製造管理業務を行っています。具体的には営業が得たお客様からの引き合いに対して納期を回答したり、製品の生産計画を立案し工程へ製造指示をかけたりといった仕事をしています。
その他にも生産活動で必要となる資材の購入や、より効率的な生産を目指して製造工程の改善活動を行うことも重要な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ものづくりに深く関わることができます。
ものづくりに深く関わる仕事ができることです。自分が立てた生産計画や調達資材で作られた製品がお客様の手に渡り、社会で役立っていることを考えると、メーカーとしてものづくりに携わっている醍醐味を感じます。
また、ネットワーク機器部の製品は年々出荷台数が増加しており、お客様の幅も広がっていますので、新しいことにチャレンジできる機会も多いこともやりがいになっています。その一方で製品を供給する側として製品や品質に対する責任も重いと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元である九州のメーカーで働きたいと思っていました。
私は就職活動をするうえで地元である九州のメーカーで働きたいと思っていました。大電に入社したきっかけとしては説明会に参加したことがきっかけです。
それまでは社名も知らなかったのですが、説明会の中で九州を拠点とした堅実なものづくりを行っていること、電線にとどまらず多角化した事業を行っていること、研究開発に力を入れていることを知り、大電に入りたいと思うようになりました。
入社してからも経営が安定しているので安心して働くことができています。やめる社員が少ないこともその一因ではないでしょうか。
 
これまでのキャリア 機器事業部 ネットワーク機器部 業務課

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は入社後本社で6年半仕事をした後に、今の職場に異動しました。異動後はこれまでは使うことのなかった知識・スキルが求められるようになりました。
初めは全く知らない単語が飛び交ったり、一つの仕事に時間がかかったりする度にきつい思いをしましたが、仕事をこなしながら同僚に質問するなどして徐々に理解を深めました。
異動するとゼロからのスタートになりますが、自分の幅を広げるチャンスだと実感しています。
何か参考になれば幸いです。

大電株式会社の先輩社員

ケーブルスペシャリストとしてお客様をサポートしております

Y.T

製品開発業務に携わっています

K.Y

油圧バルブ製品の設計を担当しています。

O.A

ネットワーク製品の開発と生産技術を担当しています。

Y.K

FAロボットケーブルの営業活動を行っています。

N. K

生産設備の電気面での保守を担当しています。

I.R

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

大電株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大電株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)