大電株式会社
ダイデン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
非鉄金属
重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他/機械/電力・電気
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

I.R
【出身】有明工業高等専門学校  メカニクスコース(旧:機械工学科) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産設備の電気面での保守を担当しています。
生産設備の電気面での保守が主な業務です。
設備稼働中に設備にトラブルがあった際に原因究明を行い、設備が再び安定稼働ができるよう問題解決に取り組んでいます。具体的には設備の電気図面を読み取って制御系統や電気部品に異常がないかの調査を行い、異常等が見つかれば対応を行います。
他にも新しい製品の製造に設備を対応させるために機械部品の設計等も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
題が解決したときの達成感は大きかったです。
スタッカークレーンという自動倉庫の設備があるのですが、設備稼働中に原因不明の異常が頻発するために製品の出荷が遅れてしまうということが出来事がありました。設備メーカーの方に何度も来社していただいて一緒に問題解決に努めましたが、原因を見つけるまでに2ヵ月近く時間を要しました。紆余曲折を経た分、問題が解決したときの達成感は大きかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 雰囲気の良い会社と感じました。
学生時代に工場見学で上峰工場を見学した際に雰囲気の良い会社と感じました。
そのことが印象に残っていたためインターンシップを申し込み、1週間大電で過ごす中で今まで抱いていた印象が確信へと変わりました。そして実際に入社してやはり雰囲気の良い会社だと改めて感じました。雰囲気だけという単純な理由で入社を決めましたが、入社を後悔したことはありません。
 
これまでのキャリア 電線事業部 製造部 工務課

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業務内容が電気系ですが、私自身は機械系の出身です。そのため入社して間もない頃は分からないことだらけで悩んでいた時期もありました。しかし先輩や上司のサポートのおかげで電気や制御についての知識が身に付き、徐々にではありますが業務をこなしていくことができるようになりました。学んだ成果が業務に如実に反映されるため自身の成長を実感できるのでやりがいを感じ、自然と勉強する意欲も湧いてきます。
何か参考になれば幸いです。

大電株式会社の先輩社員

ケーブルスペシャリストとしてお客様をサポートしております

Y.T

製品開発業務に携わっています

K.Y

油圧バルブ製品の設計を担当しています。

O.A

ネットワーク製品の開発と生産技術を担当しています。

Y.K

生産管理・購買・製造管理業務を行っています。

S.R

FAロボットケーブルの営業活動を行っています。

N. K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

大電株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大電株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)