株式会社永和システムマネジメント
エイワシステムマネジメント

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
福井

先輩社員にインタビュー

組込み技術事業部
森下 美沙希
【出身】名古屋大学大学院  理学研究科 素粒子宇宙物理学専攻(修士課程) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 組込みエンジニア向けのサポートアプリケーション開発
組込みシステムの開発者をサポートするアプリケーションを開発しています。
組込み開発には多くのエンジニアが関わっており、人によって開発ツールが異なります。異なるツールで作られたものの間には不整合がおきますが、その不整合が起きないようにするアプリケーションの開発に携わっています。
仕事内容はプログラミングだけではなく、お客様から要望を聞き、仕様や設計から開発したアプリケーションの利用ガイド作成まで行います。
常にお客様により良いものをお届けできるように、チームでコミュニケーションをとりながら協力して仕事を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
確実に自分の力になり、成長が実感できる!
今までできなかったことができるようになり、自分の力になる。自分の成長が実感できることにやりがいを感じています。
はじめて利用ガイドを作成した時は最低限の使い方を記載しているだけでしたが、作成を重ねる中で、どうしたらもっとわかりやすくなるかを考えるようになりました。先輩の作成したガイドを参考に図を配置してみたり、理解しやすい表現に変更したり、一生懸命考えて出来あがったガイドを先輩やお客様に見てもらった時に「以前のより簡潔でわかりやすい!」とお褒めの言葉をいただいてとても嬉しかったことを覚えています。
まだ出来ないことばかりですが、周りの先輩方やお客様からたくさんのことを学び、自分が目標とするエンジニアに早く近づきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元福井でも大都市と変わらない仕事ができるから
住み慣れた地元福井で、大都市と変わらない仕事ができる!これが入社を決めた理由です。
初めて当社を知った時、“なぜ福井のような地方でソフトウェアの受託開発ができるのだろう?”と思っていました。コロナ禍でリモート開発も当たり前となりましたが、当社ではコロナ禍以前からリモート開発を採り入れており、福井にいても都市圏のお客様と一緒に仕事ができることにとても魅力を感じました。
また、私の所属する組込み技術事業部では、組込み開発をしているエンジニアの方をサポートするアプリケーションの開発を行っており、日本の産業を縁の下の力持ちのように支えるソフトウェアを開発できることにも魅力を感じています。
 
これまでのキャリア デスクトップアプリケーション開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、興味のある業種や職種だけではなく、これまであまり興味がなかった業界も知ることができる機会です。最初から一つの業種に絞るのではなく、いろいろな業種を見てみてください。もしかすると、興味がなかった業種が自分に合っていたり、逆に、やっぱりこの業界で働きたい!と再認識することができます。
不安はあると思いますが、なるべく気楽に頑張ってくださいね!

株式会社永和システムマネジメントの先輩社員

スマホアプリ開発

ITサービス事業部
佐藤 玲香

医療機関へのシステム導入

医療システム事業部
橋本 尚樹

デスクトップアプリケーション開発

組込み技術事業部
辻 悠斗

アプリケーションエンジニア

ITサービス事業部
前田 竜弥

医療機関へのシステム導入作業

医療システム事業部
瀬野 美咲

ウェブアプリケーション開発

ITサービス事業部
石井亮佑

掲載開始:2024/02/05

株式会社永和システムマネジメントに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社永和システムマネジメントに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)