ヨシモトポール株式会社
ヨシモトポール

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ヨシモトポール株式会社

インフラ・メーカー・ものづくり・防災・減災・景観・提案・開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
建設/安全・セキュリティ産業/公社・官庁/設備・設備工事関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術部(開発担当)
E・W(24歳)
【出身】拓殖大学  工学部・機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ポール製品に関する技術・製品開発に取り組んでいます。
異種金属を接合する技術「摩擦圧接」で新規ポール製品の開発を行っています。
製品を安心して世の中に送り出すためには、性能の検証(実大曲げ強度試験や衝撃試験等)はとても重要です。検証も実は高いコストがかかりますので、検証前にレビューを繰り返し、1回の検証で様々なデータが得られるように準備も入念に行っています。
また、お客様から求められる製品を作るためには、営業の声が欠かせません。製品を作る上では、製造部の声も欠かせません。お客様先への訪問や工場に足を運びながら、営業・製造・技術の意見を反映させ、将来会社を支えられるような製品を産み出すことが我々開発課の仕事だと思っています。
「誰もやっていない」を形にする仕事、一筋縄ではいかないこともありますが、工夫して課題を解決していくところが面白いですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
努力がつまった技術が顧客に褒められたときは、うれしかったです。
営業の同行や、展示会の説明員として、当社の技術を説明する機会も多々あります。はじめはしっかり受け答えができなかったりと苦戦しましたが、技術・営業の先輩にフォローしていただき、一人でも堂々と受け答えができるようになりました。
先日、「電設工業展」という展示会に出展しました。展示させていただいたのは、現在、会社として注力し、何度も検証を行ってきた「摩擦圧接」に関する製品。開発段階では営業の視点から厳しい意見をいただくこともありましたが、しっかり受け止め、改良を重ねました。おかげで顧客等からの似たような指摘にしっかりと受け答えができ、「良い技術だね」とお褒めの言葉を多くいただくことができました。改めて、営業の声の大切さに気付かされるとともに、努力が報われたことが本当にうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ポールに“独自”の技術が詰め込まれていることに驚き、惹かれました。
当初はまったく別の業界をメインで就職活動を行っていました。コロナの影響で就職活動がストップした際、他の業界も調べてみようと思い卒業生就職先一覧を見返しました。そして見つけたのが当社です。正直、ポール製品って単純そうな構造で昔からの技術を使いまわしているイメージでした。しかし、ホームページを見て、「これ、どうやって作っているんだろう?」とびっくり。多くの技術が詰め込まれており、そのギャップと独自の技術に惹かれ入社を決めました。
入社後に感じたのは、部署を問わず、困っていると声をかけてくれる先輩が多く、質問に対しても丁寧に回答してくれること。部署間の壁がなく、風通しの良い職場だからこそ産まれた製品や技術も少なくないと感じました。こういった環境で仕事ができることに、恵まれているなと感じてます。
 
これまでのキャリア 新卒で入社後、群馬工場研修を経て、本社技術部(開発課)に配属(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

よく聞くことかもしれませんが、「自分が何をしたいのか」を明確にすることが一番重要だと思います。そのうえで、やりたいことができる企業かをイメージしてみるのもよいかもしれません。働く姿がイメージできないのなら、説明会やインターンシップを通して企業をしっかりと理解することも大切だと思います。
私の場合は「好奇心旺盛」という自分の性格を理解していました。当社なら毎回設計をするし、特注品もあるので、自分にピッタリだと感じることができました。

ヨシモトポール株式会社の先輩社員

会社の業務効率化を、ITを使って推進しています

ICT企画部
M・S

私たちの生活にとって欠かせない【電力】を支えています

プロジェクトSE部
K・I

社会インフラに関わる様々な製品を作っています

技術部門(設計開発担当)
T・K

業務一つ一つに慎重さが必要。会社の「お金」を扱う仕事

財務部
K・N

普段から目にする、信号機の“柱”を手配しています。

営業部 交通分野
M・T

自治体や設置場所などにより千差万別の照明柱の営業です。

東京営業部
T・U

掲載開始:2024/01/29

ヨシモトポール株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ヨシモトポール株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)