オープンハウスグループ
オープンハウスグループ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

オープンハウスグループ

戸建て事業を中心に展開する総合不動産会社
  • 株式公開
  • グループ募集
  • 正社員
業種
不動産
住宅/建築設計/建設/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

建設事業部
篠 涼子
【出身】千葉大学大学院  工学研究科建築・都市科学専攻建築学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建っていく住宅を一番近くで見られる仕事 「施工監督」
現在は施工監督として、現場管理の業務を行っています。
業者さんの手配や、工程組み、様々な検査、現場で業者さんと納まりの検討をするなど、一軒の住宅が建つまでにはたくさんやることがあり、そのひとつひとつを正確に丁寧に行っていくことが私の仕事です。
現場は毎日進んでいきますし、工事が進む中で様々な問題に直面しますが、着工からお引渡しまで一軒の住宅が建っていく姿を一番近くで見られること、建物が完成しお客様が喜ぶ姿を一番に見られることはこの仕事の醍醐味だと感じています。お客様に喜んでいただくことが第一ですが、自分自身でも「私が建てた家だぞ」と胸を張って言えるよう、日々奮闘しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて担当した現場のお引渡し
一番心に残っているのは、初めて担当した物件のお引渡し前日です。
お引渡しの前日に最終確認と掃除をしに現場に行きました。初めて上棟工事に立会い、学生時代何度も何度も模型を作っては住宅に関わる仕事がしたいと思っていた夢が叶ったと実感できたこと、何も分からずに大工さんを困らせたこと、先輩に怒られたこと、たくさんの記憶が蘇り、この物件が自分の手から離れていくことがとても寂しいと感じました。そんな巣立っていく子供を見送る親のような当時の気持ちをいつまでも忘れずにいたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「二兎を追う覚悟はあるか」
就職活動中、初めて会社説明会に参加したのがオープンハウスでした。
そこで人事の方に言われた「二兎を追う覚悟はあるか」という言葉に大変惹きつけられました。 
昔から欲張りな性格で、一度にいくつも手に入れたい私のモットーは「二兎追って二兎得る」でした。オープンハウスと出会い、私にはこの会社しかないと強烈に感じました。
また、若いうちから多くを経験させてくれ、他社よりも速いスピードで成長できる点にも大変魅力を感じました。事実、同世代の友人と話をしていても担当した物件数や仕事内容などいかに自分が多くのことを経験させてもらっているかを感じる日々です。
 
これまでのキャリア 建設事業部 東京施工第3グループ 主任(入社7年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は直感を大事にしています。将来が決まるかもしれない大事な選択かもしれませんが、直感で「自分にはここしかない」とビビッときた会社があれば迷わずその会社に行くことをお勧めします。
社員みんなのやる気が溢れていて、大変な会社に入ってしまったと思うこともありますが、直感を信じてこの会社に入社して良かったと日々感じています。後悔のないように、直感を信じてみなさんも頑張ってください!

オープンハウスグループの先輩社員

戸建て用地の取得及び入社2年未満の営業マンのフォロー

マンション開発事業部 次長
小山内 悠子

東京の街並みをオープンハウスに。

建設事業部
菊池 健太

注文設計課担当、管理業務

建設事業部
大塚 洋

都心激戦区で、最も選ばれるマンション営業マンに

ウェルスマネジメント事業部
栗田 勇輝

注文住宅の設計 お客様の一生の住まいをお客様と一緒に創る

建設事業部
西出 友香理

会社にとって必要なこと全て

開発事業部
須藤 光輝

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

オープンハウスグループに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

オープンハウスグループに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)