エリクソン・ジャパン株式会社
エリクソン・ジャパン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

エリクソン・ジャパン株式会社

AI/ML/5G-advanced/6G/IoT/セキュリティ/クラウド/外資/インフラ
  • 正社員
業種
通信
情報処理/インターネット関連/ソフトウェア/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京、神奈川

先輩社員にインタビュー

K.M(18歳)
【出身】工学府 物理情報工学専攻 電気電子ネットワークコース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 より良い環境づくりのため、できることを創造する仕事。
私は所属チームの中でも"Innovation Lead"という、発足してからまだ半年という部署としてもチャレンジングな新しい業務を担当しています。
部署の中でも様々なチームでエンジニアをしてきた経験を活かして「エンジニアに限らず、プロジェクト運営・管理職・お客様含めて、業務に関わる皆さんが働きやすい環境を整えていく」ということを目標に「社内コンサル」のような動きをしています。
私がメインで担当している案件は「検証の最適化」になります。部署の皆さんとの会話を通じて、日々の業務に精一杯になるとどうしても手が出せない問題点などをどうやったら解決できるか、これまでとは違った目線で業務を俯瞰し、調査・分析・ソリューション提案・実行・評価することがとても新鮮で、私自身の成長にも繋げたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
どんな経験も、自分のチカラになっていると感じられるからやりがいがある。
様々な経験をしすぎて一番を決めるのが難しく、この枠に収まりません(笑)
あえて挙げれば、この仕事に就いて良かったと思うことは「自分がポジティブなアクションを起こすことで、人にも伝播し、結果的にいい結果を出すことができる」と学べたことです。5Gを初めてお客様ネットワークに入れた時、基地局のソフトウェアを次々とアップデートするプロジェクトが始まった時、初めての事ばかりで技術的にも難しく、業務を進めていく観点でも道なき道を突き進まなければならない事はたくさんありました。そうなるとどうしても現場が疲弊し、仕事の質も悪くなります。その負の連鎖をどうにかしたいと思うこと、みんなと共有し同じ方向を向いていくことで、少しずつでもいい方向に変えていける経験をしました。チームの方々には感謝の気持ちで一杯です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分らしくいられる場所だと、選考を通じて感じたから。
特に通信業界に絞っていたわけではなく、広く漠然と「理系職」ということでいろいろな業界・職種を見ていました。日系企業、開発職・研究職、BtoB・BtoC、特にこだわりを決めず、興味のあるものを自分の目で見ていくようにしていました。
エリクソンを知ったきっかけも家族からで「外資で時期も早いし、研究内容とも分野が近いし、練習がてら…」と思い、企業説明会に参加しました。なぜエリクソンを選んだかというのを今の私が振り返ると、先輩社員の方をみて「自分の意見を自分の言葉で話しているな」と感じたのと、面接を受けて「私の意見を私の言葉で話して、それを受け入れて向き合ってくれているな」と感じたからだなと思います。
自分の肌で「会社の空気が私に合っているかもしれない」と直感で感じたのが大きかったなと思います。
 
これまでのキャリア 現部署内 Software Delivery部門(2年) → Hardware Delivery部門(2年半) → Software Delivery部門(3年) → Solution Engineering部門(半年)

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さん、お疲れ様です!今は必死に「自分のやりたいこと」に悩みながら、もがきながら就職活動をしているかと思います。職を決める、ということはゴールではなくスタートです。だからこそ、皆さん慎重になるところもあると思います。私はこの会社に入って「就職って檻に入れられるイメージがあるのに、むしろこの先の人生自由なのかも!」と感じたのを覚えています。
まずは、自分の直感を信じて、現時点であなたにとって一番いい道をを選んでいけるように応援しています。

エリクソン・ジャパン株式会社の先輩社員

お客様に最適なサービスを提供し続けるため、学び続けることが大事。

A.S

掲載開始:2024/01/29

エリクソン・ジャパン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エリクソン・ジャパン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)