エリクソン・ジャパン株式会社
エリクソン・ジャパン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

エリクソン・ジャパン株式会社

AI/ML/5G-advanced/6G/IoT/セキュリティ/クラウド/外資/インフラ
  • 正社員
業種
通信
情報処理/インターネット関連/ソフトウェア/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京、神奈川

先輩社員にインタビュー

A.S
【出身】法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に最適なサービスを提供し続けるため、学び続けることが大事。
エンジニアとして主にお客様の試験環境を構築する業務を担当しています。エリクソンのハードウェア/ソフトウェアをお客様ネットワークへ全国展開するときは、必ず事前に両社でその検証をする必要があります。そのお客様が使う検証環境へ、新規のハードウェアや基地局構成を入れて試験できるようにセットアップしています。
新しいものを扱うため事前スタディーは必須で、いざやってみるとトライ&エラーの連続ですがそこが面白く刺激的な日々を過ごしています。チーム内だけで全工程を完結するのは困難なため、他の部門や部署も巻き込んで一緒にゴールへ進んでいるときはやりがいを感じています。
この業務を担当してから数年経つので作業工程の効率化を考えつつ、これからも新しいハードウェアや構成を積極的に学び続けていきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
繋がって当たり前のネットワーク。設定が上手く言った時、やっぱり嬉しい。
ソフトウェアをお客様ネットワークに全国展開する際、設定スクリプトを問題なく入れられたときは嬉しかったです。一定期間ごとに携帯のiOSアップデートのように基地局のソフトウェアもupgradeしていくのですが、それと同時にパラメータ設定も必要になります。当時その設定するパラメータを盛り込んだスクリプトというファイルを作成していましたが、スクリプティングの基本ルールはもちろん基地局パラメータの知識もないと作るのは困難でした。過去のスクリプトで勉強したり先輩にサポートをもらったりしてなんとか無事に展開できたときはほっとしたのを覚えています。つながってあたりまえだと思われているネットワークだからこそ責任とやりがいがあり、それを支える一員と実感できたときはこの仕事に就いて良かったなと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 挑戦を続ける会社の姿勢に、強く共感できたから。
業界を絞らず幅広く見ていて、インターンシップも1DAYから1週間のものまで様々参加していました。海外へ留学経験があったので、英語を生かしたい、外国と関わりあるところで仕事をしたいなど漠然と思いながら就活サイトでエリクソンを見つけました。
当時は5Gが展開される直前ということで業界が盛り上がっているのもあり興味を持ちました。業務内容が学生時代の専攻と近くなかったので不安でしたが、入社後は研究分野関係なく活躍している人がいること、学びの機会がたくさんあること、自分次第でどうにでもなることなどを聞いてこの会社で挑戦したいと思い入社を決めました。また、説明会や社員の方との面接を通して、業界大手でありながら挑戦をし続けて変化にポジティブな印象を受けたことも入社の決め手の1つでした。
 
これまでのキャリア 現部署内 Software Delivery部門(1年半) → Hardware Delivery部門(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

現時点で「やりたいこと」に悩んでいる方もいるかと思いますが、エリクソンには会社に入ってからの皆さんの「これやりたい」や「こうなりたい」が出てきたときにそれを応援する環境があります。
私自身も今の業務は希望して担当しているので、強く実感しています。
不安な事もあるかもしれませんが、焦らず自分と向き合いながら、皆さんに合う企業や職種を探していってください。皆さんの就職活動が後悔のないものになることを心から祈っています。

エリクソン・ジャパン株式会社の先輩社員

より良い環境づくりのため、できることを創造する仕事。

K.M

掲載開始:2024/01/29

エリクソン・ジャパン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エリクソン・ジャパン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)