北海電気工事株式会社
ホッカイデンキコウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

北海電気工事株式会社

北海道電力G/情報/インフラ/電力/設備
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

事務職
高橋 慧(25歳)
【出身】北海学園大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 事務職は縁の下の力持ち
私は現在、人事労務部でおもに労務の仕事をしています。具体的な業務内容は服務や税金の管理、給料関連、福利厚生など、従業員をサポートする仕事が多いです。
当社は建設業として技術職がメインであり、なかなか事務職は表立つことはありません。
ただ、会社は内部を支える人たちがいなければ成り立たないのも事実です。
私の仕事は、従業員の給与や税金など、金銭に関わる業務が多く、当たり前に届く給与明細など当たり前のように事務処理を行わなければいけないという業務です。
そのため、日ごろ感謝されることは少ない仕事ですが、従業員の生活に直接関わる仕事のため、責任を感じることができるのと同時に、やりがいを感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
頼られる嬉しさ
入社してから3か月が経ったころ、当時、釧路支店総務課に配属であった私の教育係の先輩が異動になりました。またその2か月後には中堅社員の方が退職し、通常新人が担当する分野以外の仕事も任されることになりました。取引先とやりとりする中で、業界や担当者の方など知らないことが多く苦労しましたが、やってみたら意外とできるということが自信に繋がりました。また、総務課は支店全体の従業員から頼られる場面が多く、先輩が異動になってから従業員が私を頼ってくれることがありました。頼みごとを完結させ、終わったことを報告した際に言ってくれた「助かったわ。ありがとう。」の一言にとても嬉しさを感じました。仕事をしていく上でやりがいは人それぞれですが、その小さなことに大きなやりがいと自信を持ちました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長く働くことができる環境
私は就職活動をする際に思っていたことが、例え仕事が辛くても、一緒に働く人が良ければ、仕事はやっていけると思っていたので、給料や福利厚生より職場環境を大切にしていました。
その中で、企業合同説明会の時にたまたま当社の人事担当者が、ブース前を通った際に偶然話しかけてきたことがきっかけで、この会社を知りました。
他社の人事担当者にはない穏やかな人柄と、他社と比べて質問もしやすい雰囲気が印象的で、「この会社なら!」と思い切って応募しました。
採用試験中でも緊張した私を気遣ってくださり、この会社で働きたいという気持ちを伝えることができました。そうした自分の意思を伝えやすい環境の下では、私自身もいきいきと働けると思ったので、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア 釧路支店 総務課(2年間)→人事労務部(現職:1年目)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は自分の中で優先するものを明確にしておくことが重要です。
短期間で多くの企業に携わる上で自分の軸がぶれてしまうと、「何をしたいのか、何になりたいのか」がわからなくなってしまいます。
まずは、自己分析をしっかり行うことから心がけてください。

北海電気工事株式会社の先輩社員

配電課直営班 電柱の電気設備の工事

配電系 技術職
西本 啓孝

変電所設備工事の施工管理

発変電系 技術職
車谷 和紀

地中送電線路電力ケーブルの布設・撤去及び、保守業務

地中送電系 技術職
川嶋 伸明

建築工事における電気設備工事の施工管理

電設系 技術職
佐藤 雅紀

一言では表せない「事務職」

事務職
阿部 洸平

企業・官庁向け回線提供工事の施工管理業務

情報通信系 技術職
平賀 大雪

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

北海電気工事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北海電気工事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)