北海電気工事株式会社
ホッカイデンキコウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

北海電気工事株式会社

北海道電力G/情報/インフラ/電力/設備
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

事務職
阿部 洸平(26歳)
【出身】釧路公立大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 一言では表せない「事務職」
一口で「事務職」といっても業務の内容は非常に多岐にわたります。
支店の時は総務・経理・労務などの業務を行っていて、現在は総務部で規定の見直し、予算管理、固定資産税・事業所税の管理といった仕事をしています。
支店が幅広い仕事、本店が専門的な仕事といったイメージになります。
新入社員にはジョブローテーションがあり、数年で複数箇所を経験することができます。事務職は確実に正しい仕事をすることが求められるため、常に慎重さを心掛けて仕事に取り組んでいます。覚えることは沢山ありますが、その分自分の身になっていく充実感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
任された仕事を終えたときの達成感
入社して2年半が過ぎた頃に複数の企業で1つの工事を受注・施工するJV工事の会計に携わることになりました。当社が親会社として会計を行うこととなり、原価の集計、配分、請求など初めてのことが多く、親会社として他社への責任もあり、悩むことも多々ありました。
しかし、責任ある仕事を任せてもらえたやりがいもあり、約半年間の工事が竣工し、清算をすべて終えたときの達成感は一入でした。
事務職とはただ黙々と作業をしているイメージですが、社内の方々との連携や配慮も大切なので、そういう日々の気づきが自己成長に繋がっていると感じられます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他とは違う会社の雰囲気の良さ!
私が入社を決めた理由は会社の雰囲気がとても良いと感じたからです。
事務職を希望される方で当社のことを知っている方はなかなか少ないと思います。
私自身も大学の先輩が入社したという情報を得て、初めて当社のことを知りました。
その段階では数ある会社のうちの一つというイメージしかありませんでしたが、採用試験が進んでいくうちに他の会社と比べどこよりも会社の雰囲気がとても良いことに気付きました。
とくに、面接が苦手で緊張していた私に対して採用担当の方々や面接官の方々が話しやすい雰囲気を作ってくださったので、リラックスして臨むことができ、この会社で働いてみたいと強く思うようになりました。
 
これまでのキャリア 釧路支店総務課(2年3ヵ月)→総務部(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上で皆さんが情報を集めるにはHPを活用されるかと思いますが、その情報だけでは会社のことは分かりません。
実際に説明会などに行って、直接話を聞き、質問をし、生の情報を得ることで気付く部分も多くあります。是非多くの会社に足を運んで、納得のいく就職活動にしてください。

北海電気工事株式会社の先輩社員

配電課直営班 電柱の電気設備の工事

配電系 技術職
西本 啓孝

変電所設備工事の施工管理

発変電系 技術職
車谷 和紀

地中送電線路電力ケーブルの布設・撤去及び、保守業務

地中送電系 技術職
川嶋 伸明

建築工事における電気設備工事の施工管理

電設系 技術職
佐藤 雅紀

企業・官庁向け回線提供工事の施工管理業務

情報通信系 技術職
平賀 大雪

発変電所の主要設備の施工管理

発変電系 技術職
森 和成

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

北海電気工事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北海電気工事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)