北海電気工事株式会社
ホッカイデンキコウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

北海電気工事株式会社

北海道電力G/情報/インフラ/電力/設備
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

配電系 技術職
佐々木 佑樹(25歳)
【出身】北見工業大学  電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電柱・電線などの配電工事を担当
電柱・電線・電柱の上の設備の新設・撤去・揚げ変え等をするのが主な仕事です。私の部署の管轄は札幌市の東側エリア白石区・清田区・千歳・江別方面が主であり、基本1班5人で作業しています。仕事をする上で、チームワークが大切となるので日ごろからメンバー間のコミュニケーションをとるよう心がけています。
どの現場の仕事も外で実施するため、自分たちが怪我の無いようにする事や、通行人が事故や怪我をしない様注意を払い、常に安全に作業する事を心掛けています。
通行人に落下物が当たらず安心して通ってもらえるように、作業区画を設置し落下防止ネットを取り付けて対策をしています。
指差呼称・復唱復命等の確認行為を重ねて事故・トラブルがなく、安定した電気を届けられるよう仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
停電を復旧したときに、お礼を言われたとき
以前クレーン付きの大型トラックが電線に引っかかり、12本電柱が倒れるという事故が発生しました。それにより近隣の住宅や施設の電気が止まり、住民の方に大きな被害を及ぼしました。
通常であれば東支店管轄で作業する現場も、他の支店から応援に駆けつけてくれ、作業が早く終わり無事に電気を復旧することが出来ました。
災害が起こった際は早く復旧したいという気持ちや、市民の生活のライフラインを守るという想いで、チーム一丸となり取り組む時に使命感と感じやりがいを感じますし、なにより復旧した際に住民の方が「ありがとう」と直接お礼を言って下さることが、この仕事をやっていて本当によかったと思う瞬間です。
また、復旧した後に新聞やテレビで報道されたのを見ると、この仕事についてよかったと思えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 電気の仕事はなくならないと感じたため
電気は私たちの生活では欠かせないものであり、電気に関する職業に就きたいと考えていた時に、友達が同じ業種に働いていて話を聞いているうちに、自分も北海道の電気を支えたいと思うようになりました。
そして、大学の教授にこの会社を進められ興味を持ち、会社の色々な事を調べていくうちに、北海道の電気を守りたいと思うようになり、この会社を受けました。
入社してみて感じたことは、業務は班で動くので交流も多いため、上司や先輩社員など垣根無く仲がいいと感じました。
またフットサルや野球部などがあり、同じ部署以外の社員との交流も多く、横の繋がりも持てるため、何かあった際には相談しやすい環境と思います。
 
これまでのキャリア 直営班(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい事を明確にして、それにあった会社を調べたり話を聞いてたりして自分にあった会社を選んでください。

北海電気工事株式会社の先輩社員

配電課直営班 電柱の電気設備の工事

配電系 技術職
西本 啓孝

変電所設備工事の施工管理

発変電系 技術職
車谷 和紀

地中送電線路電力ケーブルの布設・撤去及び、保守業務

地中送電系 技術職
川嶋 伸明

建築工事における電気設備工事の施工管理

電設系 技術職
佐藤 雅紀

一言では表せない「事務職」

事務職
阿部 洸平

企業・官庁向け回線提供工事の施工管理業務

情報通信系 技術職
平賀 大雪

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

北海電気工事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北海電気工事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)