ブレーンバンク株式会社
ブレーンバンク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
教育関連
出版/商社(教育関連)/福祉・介護/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム課
奥津 瑛亮
【出身】早稲田大学  文化構想学部 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 生徒・社員、どちらのためにもなるシステムを作る
四谷学院では、「生徒のために何ができるか」を軸として働いていくことになります。予備校(教育業界)という職場の特性上、それは当然と思われるかもしれません。ただ、「生徒のため」だからといって、ありとあらゆることを気合や根性で乗り越える、というのは違います。不必要な時間・労力をかけずに、生徒に最大限の教育サービスを提供することが重要なのです。私の仕事は、社員が必要以上の負担を負わないように、生徒のために最大限何ができるかを考え、それをシステムとして作り上げることです。たとえ「これが今までの慣習だから」ということであっても、「もっと簡略かつ有用にできないか」を常に考え、改善していく姿勢を大事にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人の成長を間近で見られる嬉しさ
これまでの人生で「自分が成長したな」と感じる瞬間というのは、どんな形にしろ誰もが経験したことがあると思います。数学が少しできるようになった・苦手だった跳び箱が跳べた・料理が作れるようになった など。
ですが、人の成長を見た経験というのは、あまり多くないはず。自分以外の他者に目を向け続ける機会が少ないためです。四谷学院での仕事は、生徒に目を向けたり、社員に目を向けたりする機会が非常に多いです。そして、彼らが成長した姿を見た時は、今までとは違った感動や嬉しさがあるんです。
卒業生から「奥津先生、話しやすかったから楽しかった」とか、社員から「相談しやすい」「頼りになる」などの一言を貰えるだけで、それまでの自分の努力が報われた感覚になります。その言葉が欲しくて、仕事しているようなものですね。笑
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 年次なんて関係ない!提案は良ければすぐ採用!
「誰でも才能を持っている」という理念は、生徒だけでなく、私たち社員にも通ずるものです。私たちの会社は「新卒だからこうすべき」というような風潮は全くありません。
提案が良ければ、年次に関係なくすぐに採用です。意欲や熱意があれば、プロジェクトにも参加できます。
生徒や保護者の目に触れる文書のクオリティを上げるため、「校閲プロジェクト」を立ち上げたい!
という当時入社3年目だった私の企画も、この会社以外だったら却下されていたでしょう。
自分が会社を良くしていくことを実感できる、というのがこの会社の最大の特徴です。
 
これまでのキャリア 町田校にて校舎運営(1年間)
→立川校にて校舎運営(2年間)
→千葉校にて校舎運営(2年間)
→システム課(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は「学生時代にこれをやっておいたら良かった」と後悔したことは一度もありません。現在システム課としてプログラミングなどを行っていますが、この会社で人生初めてExcelを使ったという程のパソコン素人です。そんな素人が、公式ブログを作ったり、SNSの運営、システム開発など、専門性の高そうな業務に携わっています。重要なのは、「経験」よりも「チャレンジに対する意欲」です。残りの大学生活を大いに楽しみつつ、その熱量をぶつけられる企業を探してみてください。

ブレーンバンク株式会社の先輩社員

克服法の提案から勉強内容のチェックまで成果を挙げるためのサポートです。

四谷学院事業部 指導部主任
川口 真央

生徒の「わからない…」を「わかった・できた!」に変える仕事

四谷学院事業部 札幌校
村上 茉梨絵

指導を通じて生徒の成長をサポートする

55段階個別指導講師
肥塚 公孝

新規開校でイチから校舎を作り上げる!

四谷学院事業部 千種校
前川 杏奈

「四谷学院を選んでよかった!」生徒も社員も心から思える予備校に。

池袋校 高卒生課
瀬下 英里

生徒にとって最高の授業・テキスト・カリキュラムを考えて実現すること!

教務部社会科 兼 講師人財課課長
鶴田 秀平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ブレーンバンク株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ブレーンバンク株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)