ブレーンバンク株式会社
ブレーンバンク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
教育関連
出版/商社(教育関連)/福祉・介護/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

四谷学院事業部 指導部主任
川口 真央
【出身】慶應義塾大学  文学部・人文社会学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 克服法の提案から勉強内容のチェックまで成果を挙げるためのサポートです。
高校の受験コンサルタント業務です。面談で勉強状況を把握し、よい面・伸びた点は具体的に褒めます。同時に問題点も指摘し、どう克服するかを提案します。その際に重要なのは、生徒自身が「やろう」と思えるかどうか。合格までの学習計画を話したり、合格した先輩の例を出したりしながら、克服の重要性を伝えます。そして、面談時に確認した勉強内容を遂行できているかのチェックも怠りません。受付での声かけや電話を通して、成果を聞き取っています。
高校3年生にとっては初めて経験する大学受験。精神面においてもサポートできるよう、生徒との信頼関係を築くことが一番重要ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の働きかけにより生徒が成長することが一番のやりがいです!
今まで部活動ばかりで全く勉強習慣がなかったという高校2年生の生徒がいました。聞くと、学校の英単語テストで使う英単語帳を紛失しているほど。単語帳の購入すら渋っていたので、毎週の英単語テストの勉強が受験勉強につながっていることを話し、購入期限を約束しました。すると期限内に購入したとの連絡が。さらに小さな目標を達成していくことで勉強習慣がつくようにしたいと思い、目標点数を決めました。単語の覚え方のコツや重要性を伝えたところ、次の週「先生…単語テスト満点だった」と少し恥ずかしそうに報告してくれました。今では講習や55段階の進度について、自主的に考えるようになり、相談に来てくれるようになりました。自分の働きかけによって生徒が成長することが、受験コンサルタントのやりがいであり喜びであると実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 同じ思いを持った人たちと、やりたいことが実現できると確信したんです。
ここなら自分のやりたいことが実現できると実感したからです。
私は大学受験で得られる一番の収穫は「自分に挑戦する経験」だと思っていました。自分に挑戦するということは、なりたい自分が先にあるということ。勉強の得意不得意にかかわらず、なりたい自分になるための努力を精一杯できる環境があるべきで、私はそのサポートがしたい。その思いを選考の過程で話したときに、とても共感してくれたんです。実際ブレーンバンクは生徒の自己実現をサポートする場として、システムが全て理にかなっています。特待生制度がないことや、どんな人も基礎からやり直せる55段階…理念に嘘がないから、同じ思いを持った人たちと一緒にやりたいことができる!と確信しました。
 
これまでのキャリア 四谷校にて校舎運営・受験コンサルタント(4年)
→梅田校にて校舎運営・受験コンサルタントチーフ(3年)
→四谷校にて受験コンサルタントチーフ(4年)
→指導部にて受験コンサルタント主任(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になると会社で過ごす時間が大半。せっかく時間をかけてやるのであれば、単なる「業務」をこなすよりも、自分の思いを乗せて働いた方が毎日楽しいですよね。
自分が仕事を通して叶えたいことを受け止めてくれる会社かどうかを、色んな会社を訪れて見極めてください。社員の「やりたいこと」の思いが多い会社ほど、働いている人が生き生きしているように感じます。皆さんが素敵な職場に出会えるように応援しています。

ブレーンバンク株式会社の先輩社員

生徒の「わからない…」を「わかった・できた!」に変える仕事

四谷学院事業部 札幌校
村上 茉梨絵

指導を通じて生徒の成長をサポートする

55段階個別指導講師
肥塚 公孝

新規開校でイチから校舎を作り上げる!

四谷学院事業部 千種校
前川 杏奈

「四谷学院を選んでよかった!」生徒も社員も心から思える予備校に。

池袋校 高卒生課
瀬下 英里

生徒にとって最高の授業・テキスト・カリキュラムを考えて実現すること!

教務部社会科 兼 講師人財課課長
鶴田 秀平

「時間」「空間」、そして「常識」を越えて、学びの可能性を追い求める

通信事業部リーダー
岸田 瑞代

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ブレーンバンク株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ブレーンバンク株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)