ブレーンバンク株式会社
ブレーンバンク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
教育関連
出版/商社(教育関連)/福祉・介護/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

通信事業部リーダー
岸田 瑞代
【出身】筑波大学  人文・文化学群 比較文化学類(卒業時:第二学群 比較文化学類) 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 「時間」「空間」、そして「常識」を越えて、学びの可能性を追い求める
主な担当は、通信講座の企画、制作、講座の取りまとめです。世間的には「編集」の仕事に近いのですが、単に本を作っている感じではありません。当社は出版社ではなく教育の会社で、ことに人材に力を入れているユニークな会社です。そのため、ものづくりと組織づくりを両輪で担当しています。そういう仕事の仕方のため、働く人同士の交流が深く、多様で上質なインスピレーションを日常的に得ています。
通信講座なので、時間や場所にとらわれず、自由に学べる講座を作るのが私の仕事。でも単に知識を講座の形に落とすことでは満足できなくなっています。予備校の特長である、勉強が好きになる体験を通信講座に応用できないか。一緒に働く仲間の才能をもっと引き出してよいサービスにできないか。常識を超えたチャンレンジに取り組む毎日です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「先生には、勉強だけでなく人生の歩み方を教えてもらった」
当社では、仕事に対するかかわり方が固定されません。たとえば、担当した通信講座でも、予備校教務部の経験を活かして、教材編集のほかに質問対応や、受講生に直接教えるスクーリングを企画・担当しました。どれも自分がやりたいことを提案して実現したものです。何が言いたいかというと、担当業務に対して、自分なりの全力をぶつけさせてくれる企業風土が当社にはあるということです。
冒頭の「先生には、勉強だけでなく人生の歩み方を教えてもらった」というのは、ある生徒さんが合格したときに言ってくれた忘れられない一言です。私としてはそんな高尚なことを教えようと考えたこともなく、考えうるベストを尽くして向き合ってきただけでした。ただ、もし仕事の枠組が固定されていたらこんな嬉しい言葉はもらえなかったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 可能性を一番感じた会社だったから
大学進学時、私は高校の教員になるつもりでした。でも、教員を目指す傍ら、「学校という狭い社会から出たことのない人間が教育を担っていいのだろうか」と不安になり、民間企業を見て回ることにしました。
エントリーした頃は、まったく当社の希望順位が高くなかった(・・・言ってしまった!)のですが、選考を通じて「なんだこの会社?!面白そうだぞ・・・」と感じるようになり、最終面接が終わった頃には「絶対この会社に入りたい」とまで思うようになりました。
今思うと、当時の私は可能性を追い求めていたのだと思います。そして、当社に一番可能性を感じたのです。
当時の気持ちは今も根っこにあり、新たな可能性へのチャレンジ精神が旺盛な仲間と仕事する毎日。本当に幸せです。
 
これまでのキャリア 藤沢校新規開校メンバー、受験コンサル(1年間)
→教務部国語科・受験コンサル(2年間)
→通信事業部立ち上げを経て現職
※途中2回の産休・育休を経験。現在も子育てと部署のリーダーの両立に奮闘中。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

先入観を捨てて、興味のある会社には足を伸ばし、思ったことは何でも聞いてみる。決め手は、「よさそうと肌で感じた会社」!

私は、最初「何をする会社か(what)」で就職を決めたいと思っていましたが、入社して「どんな人とどのように仕事するか(how)」で選ぶべきだと思うようになりました。ほかの誰でもない、あなたの人生を過ごす職場です。どんな風土で働くことになるのか、自分の肌で感じとってきてください。ピッタリの会社にめぐりあえますように!

ブレーンバンク株式会社の先輩社員

克服法の提案から勉強内容のチェックまで成果を挙げるためのサポートです。

四谷学院事業部 指導部主任
川口 真央

生徒の「わからない…」を「わかった・できた!」に変える仕事

四谷学院事業部 札幌校
村上 茉梨絵

指導を通じて生徒の成長をサポートする

55段階個別指導講師
肥塚 公孝

新規開校でイチから校舎を作り上げる!

四谷学院事業部 千種校
前川 杏奈

「四谷学院を選んでよかった!」生徒も社員も心から思える予備校に。

池袋校 高卒生課
瀬下 英里

生徒にとって最高の授業・テキスト・カリキュラムを考えて実現すること!

教務部社会科 兼 講師人財課課長
鶴田 秀平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ブレーンバンク株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ブレーンバンク株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)