ブレーンバンク株式会社
ブレーンバンク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
教育関連
出版/商社(教育関連)/福祉・介護/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

東日本統括部長、校長
浜中 英則
【出身】明治大学  文学部・史学地理学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 生徒・スタッフの自己実現をサポートし、世の中を元気にすること!
一人でも多くの人に、自分でも「やればできる」と自尊感情を高めて欲しいと思っています。勉強が苦手で、嫌いで、最初は暗い表情をしていた生徒が、だんだんと自信をつけて明るい言動に変わっていく。「やればできる」という成功体験が社会に出たときの財産になるはずです。
同時に、スタッフにも課題の改善ばかりに目を向けるのではなく、長所を伸ばしてオンリーワンの存在価値を発揮してほしい。それをサポートして、チーム力を向上させることが私の務めです。
生徒もスタッフも、伸び伸びと「自己実現」に向かっていき、世の中が元気になる教育を提供していきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
温かい人たちに囲まれて・・・
入社4年目で四谷校から町田校に異動するとき、受験コンサルタントだった高認生の生徒たちが色紙に寄書きを書いてくれて、ネーム入りのボールペンまでプレゼントしてくれました。色紙を見ると自分の原点を思い出しますし、ボールペンは20年近くたった今でも使用している大切な宝物です。
また第1子が生まれたときに、スタッフからサプライズで子供服をいただきました。これは全くの想定外で、私は今は受験コンサルタントを持っていないのですが、その分スタッフを受験コンサルタント生徒だと思って接しようと決意した出来事でした。
温かい人たちに囲まれて仕事を楽しめることが、ブレーンバンクの良さだと実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 組織の歯車ではなく、一人ひとりがイキイキと輝ける場所
教育業界に絞らず、「人と接する」という視点でフィットネス業界や飲食業界なども見ていました。その中でブレーンバンクは、とにかく「人」が良く、人事担当者だけでなくトップも私の話を一番真摯に聞いてくれたことをよく覚えています。
加えて、他の企業がいわゆる「会社説明会」だったことに対して、「誰でも才能を持っている」という理念のもと、実際の生徒の体験談をもとに「学ぶことは楽しい」「やればできる」といった話をイキイキと語っている様子に感銘を受けました。
当時は知名度もなく、私自身も正直知らない会社だったのですが、組織の歯車にはなりたくないと思っていたこともあり、自分の選択は正しかったと言えます。
 
これまでのキャリア 四谷校にて校舎運営(3年間)
→町田校開校メンバーとして異動(4年目)
→町田校校長(8年間)、また東日本事業部長を兼任
→引き続き東日本事業部部長と校長を兼務し、現在に至る

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いま景気が良い業界でも、数年後も安定が保証されている企業はありません。安定以上にイキイキできるかを大事にしてほしいと思います。教育業界は少子化と言われますが、それはどの業界でも同じです。娯楽費や食費を削っても教育投資は惜しまないという傾向もあります。
またトップの経営理念や、スタッフの人柄は企業を選ぶ上で大きなポイントです。言動に矛盾がなく、人間関係で悩むことがないというのは、本当に恵まれているなと実感しています。

ブレーンバンク株式会社の先輩社員

克服法の提案から勉強内容のチェックまで成果を挙げるためのサポートです。

四谷学院事業部 指導部主任
川口 真央

生徒の「わからない…」を「わかった・できた!」に変える仕事

四谷学院事業部 札幌校
村上 茉梨絵

指導を通じて生徒の成長をサポートする

55段階個別指導講師
肥塚 公孝

新規開校でイチから校舎を作り上げる!

四谷学院事業部 千種校
前川 杏奈

「四谷学院を選んでよかった!」生徒も社員も心から思える予備校に。

池袋校 高卒生課
瀬下 英里

生徒にとって最高の授業・テキスト・カリキュラムを考えて実現すること!

教務部社会科 兼 講師人財課課長
鶴田 秀平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ブレーンバンク株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ブレーンバンク株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)