株式会社さとう
サトウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社さとう

さとうグループ
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
外食・レストラン・フードサービス/旅行
本社
京都

先輩社員にインタビュー

本部 生鮮食品部惣菜チームバイヤー
森川 雄斗
【出身】追手門学院大学  経営学部 マーケティング学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「さとうのお惣菜」を開発しています!
私が担当するバイヤー業務には「仕入」と「開発」があり、仕入は、取引先様との商談を通じて売場に並ぶ商品を買付する業務、開発は自社のオリジナル商品を作り出す業務です。
仕入業務では、自分の目利きで商品を採用し、「これは売れる!」と思った商品がヒットすると、非常に達成感を感じます。
また開発業務では、味付けや原料を自分で一から決め、商品設計を行います。私は現在、唐揚げやフライ、中華商品等を担当しています。「さとうの唐揚げが食べたいから、さとうに買い物に行く」と思ってもらえるような商品を開発することが、大きな目標の一つです。
私たちの業務は「売上」として結果がリアルに表れるため、不安や責任感を感じる一方で、自分が開発した商品がヒットした際の喜びはひとしおで、とてもやりがいのある業務です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地域社会を支える「さとうグループ」
私が舞鶴の店舗の惣菜売場で勤務をしていた頃、12月の積雪として観測史上最大の71cmという大雪に見舞われたことがありました。
その年の元旦、膝まで埋まる積雪の中、「来店されるお客様がいるのだろうか」と思っていましたが、予想を上回る大勢のお客様が来店され、営業に関する感謝のお言葉を多数頂戴しました。
この経験から、私たちの仕事が地域社会を支え、お客様の生活基盤を守っているということを改めて実感するとともにお客様から信頼・信用されていることを感じ、期待を裏切ることはできないという使命感がより一層芽生えました。
お客様からの信頼は過去何十年と、お客様との関わりを築き上げてきたからこそのものであり、そんな「地域に貢献し、信頼されている企業」で働けていることに、誇りを感じた瞬間でもありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 将来性もあり、「一人ひとりの頑張り」を認めてくれる企業であること!
私は、「企業の将来性」と「個人の努力を見てくれるか」という点を重視して就職活動していました。
さとうは長い歴史を持ち、しっかり足場を固め、今なお拡大を続けていることや、競合他社とも闘い続けていける体力があると感じたこと、また若くから活躍している社員が多く個人の努力を見てくれる企業であると感じたことが決め手です。
実際に私は入社後約1年で小型店の部門責任者、3年目で新店の立ち上げメンバー、4年目でグループ最大規模の大型店の主任を任され、8年目の現在はバイヤー職で勤務し、充実した日々を過ごしています。
「若いから」と一蹴せず、日々の業務をしっかりと評価してくれる環境が整っているため、若くから活躍したい、自分の努力をちゃんと見てもらいたい、という考えを持っている方にはぴったりの企業だと思います。
 
これまでのキャリア 2016年 研修後、惣菜担当(バザールタウン綾部アスパ)
その後様々な店舗の日配売場担当、主任、店次長を経て
2023年 本部 生鮮食品部惣菜チームバイヤー

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身、就職活動中は「やりたいこと」が見つけられず、最終的な決め手、軸となったのは「人の温かみ」でした。人、興味、給与など、軸を明確に持つと、就職後もその企業で前向きに働ける要素になると思います。
また、社会人になって感じたことは、「楽しく働くこと」の大切さです。入社後の自分が働いてる姿を想像し、楽しく働けているイメージが持てれば、大きな決め手の一つになると思います。皆さんと楽しく働ける日が来ることを願っています。頑張ってください!

株式会社さとうの先輩社員

お客様にとって丁寧な接客・応対を心がけています!

バザールタウン綾部アスパ館 レジ担当
河島 悠佳

おいしいお惣菜をお客様にご提供しています!

バザールタウン綾部アスパ館 惣菜売場担当
長澤 朱里

新鮮な魚を調理・加工してお客様にお届けしています

バザールタウン綾部アスパ館 鮮魚担当
松岡 琉太

お惣菜の製造や売場作りを行っています!

バザールタウン綾部アスパ館 惣菜担当
山田 陽香

お客様にとって「欲しい商品がいつもある」売場づくり

バザールタウン西脇 加工食品担当
三枝 みのり

お店の顔としてお客様対応をしています!

バザールタウン福知山 レジ担当
足立 茉由貴

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社さとうに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社さとうに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)