株式会社さとう
サトウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社さとう

さとうグループ
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
外食・レストラン・フードサービス/旅行
本社
京都

先輩社員にインタビュー

本部 総務部総務課担当
中村 美咲
【出身】龍谷大学  文学部哲学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店舗や事業所の運営が円滑に行われるようにサポートを行います
私は現在本部の総務部として、社内行事の運営、電話や来客応対など、会社の顔としての業務を行うほか、個人の担当業務として従業員の社員寮の管理を行っています。さとうグループの商圏は京都府、兵庫県、大阪府、福井県と広域にわたるため、転居を伴う従業員の異動なども起こります。その都度不動産会社とやりとりをして社員寮として使用するアパートの手配や、入退寮時の手続きを円滑に行えるよう努めています。
住居の面で社員のサポートを行うことは大変なこともありますが、自分自身学べることも多く、やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
努力した成果が目に見えてわかるところ
総務部に異動する以前は、店舗で青果売場の主任として仕事をしていました。
青果売場はお店の入口に配置されていることから、季節感をとても大切にしています。私は特に、ハロウィンやクリスマスのような皆がワクワクするイベントを大切にしていたのですが、野菜・果物の売場でイベントを盛り上げるのはとても難しく、どうしたら買い物に来られるお客様にお店の雰囲気や商品を見て楽しんでもらえるのか、企画することに苦労しました。
その季節やイベント特有の野菜・果物を前面にアピールすることの他に、イベントを連想させる小物等での飾りつけやカラーコントロールなど細かな部分までこだわった結果、小さなお子様連れのお客様から「かわいい!欲しい!」と言っていただけたのがとても嬉しく、一生懸命考えてよかったと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 常に学び、成長し続けられる会社
幼い頃から買い物と言えば「さとうさん」でした。友達とお菓子を買いに行くときも「さとう行こ!」となるくらい、とても身近な企業だったため、地元での就職を考えた時に真っ先に思い浮かんだのが「さとう」でした。
私は地元に貢献したいという想いと、社会人になっても学び続けたいという想いを持っていたのですが、さとうは地域貢献はもちろんのこと、従業員の学びに対する支援がとても充実していたことも決め手となりました。
実際に入社してから一から新しいことを学び、現在も常に新しいことを学びながら仕事を進めています。社会人になっても成長し続けられる会社なので入社してよかったと感じています。
 
これまでのキャリア 2019年 研修後、青果売場担当(バザールタウン福知山)
その後様々な店舗の青果売場担当、主任を経て
2023年 本部 総務部総務課 担当

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどんな仕事をしたいのか迷っている人も、明確になっている人も、「この条件だけは譲れない!」という選定条件を明確にしておくことが大切です。
自分自身が最終的に納得したうえで就職できるよう、ぜひ自分を見つめ直してみてください。
さとうでは売場や本部など様々な活躍できる場所があります。ぜひ皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!

株式会社さとうの先輩社員

お客様にとって丁寧な接客・応対を心がけています!

バザールタウン綾部アスパ館 レジ担当
河島 悠佳

おいしいお惣菜をお客様にご提供しています!

バザールタウン綾部アスパ館 惣菜売場担当
長澤 朱里

新鮮な魚を調理・加工してお客様にお届けしています

バザールタウン綾部アスパ館 鮮魚担当
松岡 琉太

お惣菜の製造や売場作りを行っています!

バザールタウン綾部アスパ館 惣菜担当
山田 陽香

お客様にとって「欲しい商品がいつもある」売場づくり

バザールタウン西脇 加工食品担当
三枝 みのり

お店の顔としてお客様対応をしています!

バザールタウン福知山 レジ担当
足立 茉由貴

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社さとうに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社さとうに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)