社会福祉法人名古屋キリスト教社会館
ナゴヤキリストキョウシャカイカン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人名古屋キリスト教社会館

障がい者支援/障害児発達支援/高齢者介護/保育
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

【子どもから高齢者、障がいを持つ人々まで幅広く支援する社会福祉法人】
0歳児からの保育事業、高齢者福祉事業、発達上に課題をもつ子ども達が通う地域療育センター(児童発達支援センター)、重度の障がいがある方のの地域生活を支援する事業、学童保育事業など、名古屋の地域福祉をキリスト教精神に立って進めている法人です。また、災害支援をはじめとした活動も積極的に行っています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

子ども、高齢者、障がい者の方たち。地域福祉を幅広く支援。

当法人は、1959年の伊勢湾台風で被災した名古屋市南部地域に対して、全国から参加したキリスト者と地域の人々との協力が基となり、地域福祉を支える母体として生まれました。誕生以降、すべての人々がかけがえのない存在として“いのち”が大切にされ“人権”が保障される福祉社会の実現をめざし、事業領域を少しずつ広げてきました。そして現在では、子ども、高齢者、障がいを持つ方々など、地域で支援の手を必要とする幅広い方々へ、それぞれ適した福祉事業を展開しています。子どもたちの豊かな育ち、最後まで地域で生き生きと輝く人生の支援、障がいを持った方の地域での豊かな暮らし、それらすべてを支えています。

事業・商品の特徴

子どもたちの豊かな育ちや成長を支援。

「隣人とのであい、ふれあい、育ちあいを大切にし、ともに地域の課題を担うことを通して福祉の輪が拡がるように努めます」、これが当法人の使命の一つです。キリスト教の精神に立ち、地域を支えるという背景から生まれた法人ですので、単に各施設運営を行うだけではなく、施設に集う方々が地域社会に溶け込み、楽しみながら生活を送れるように数々の取り組みを行っています。1年を通じて数多く開催しているイベントも、その取り組みの一つ。子どもたち向けには春の苗植えや夏のキャンプ、冬には雪山あそびなど、周囲とのふれあい・交流を深められるような行事が多数です。こうした例をはじめ、多くの人に喜ばれる地域福祉活動を行っています。

仕事内容

それぞれの強みを生かしたチームワークの福祉。

名古屋市南部で、約30もの施設を運営しており、それらは大きく発達に遅れや不安のある乳幼児の子どもたちの保育を行う「発達センター部」、障がいのある青年たちの日中活動を支援する「支援センター部」、高齢者介護施設、保育園などの「コミュニティケアセンター部」に分かれています。0歳児からの保育にはじまり高齢者福祉、障がい者支援など幅広い領域を担っているため、そこで働くスタッフの職種・役割も、保育士や生活支援員、介護福祉士など多種多彩。それぞれが強みを発揮してチームワークで地域福祉を体現する、それが当法人が描く、皆が「しあわせ」になる働き方です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【法人正規職員】
当法人が展開している保育園や児童発達支援センター、デイサービス施設、グループホームなど、児童・高齢者・障がい者を支援する各種事業で、おもちの資格や経験学部・学科等に合わせてご活躍ください。

《募集職種》
◎保育士
◎児童指導員
◎栄養士・管理栄養士
◎生活支援員
◎看護師・保健師
◎訓練士・心理士

会社データ

事業内容 ●コミュニティーケアセンターの運営(保育園、高齢事業)
●発達センターの運営(障害児発達支援)
●支援センターの運営(障害者地域生活支援)
設立 1960年9月26日
資本金 社会福祉法人のため無し
従業員数 500名
売上高 18億円(2019年3月)
代表者 理事長 湧井 規子
事業所 ●本部
 愛知県名古屋市南区三吉町6-17


●発達センター部(障害児通所支援)
 ・南部地域療育センター そよ風(デイサービスACT、障害児相談支援事業所そよ風)
  愛知県名古屋市南区三吉町6-17

 ・デイサービスみどりそよ風
  愛知県名古屋市緑区熊の前一丁目209

 ・発達センター あつた(デイサービス あつた、障害児相談支援事業所あつた)
  愛知県名古屋市熱田区神宮4-9-12

 ・発達センター ちよだ(デイサービス ちよだ、障害児相談支援事業所ちよだ)
  愛知県名古屋市守山区小幡千代田24-17

 ・東部地域療育センターぽけっと(障害児相談支援事業所ぽけっと)
  愛知県名古屋市千種区猫洞通1-15


●支援センター部(障害者地域生活支援)
 ・活動センター ねーぶる
  愛知県名古屋市南区要町1-20

 ・ヘルパーステーション ぴぼっと、ショートステイ ぴぼっと、ぴぼっと相談支援事業、
  愛知県名古屋市南区源兵衛町5-18-10

 ・ホーム社会館
  愛知県名古屋市南区要町1-20

 ・社会館障害者基幹相談支援センター
  愛知県名古屋市南区寺部通3-8-1 レオテクノビル1F


●コミュニティケアセンター部(保育、高齢事業)

 ・菜の花保育園 子育てセンターなのはな
  愛知県名古屋市南区三吉町6丁目17番地

 ・みどり菜の花保育園
  愛知県名古屋市緑区熊の前一丁目204番地

 ・ちどり児童会
  愛知県名古屋市南区三吉町6-17

 ・デイサービス 友
  愛知県名古屋市南区三吉町6-17

 ・社会館居宅介護支援事業所
  愛知県名古屋市南区天白町1丁目20-11

 ・小規模多機能つどい
  愛知県名古屋市南区三吉町6-8-26

 ・配食事業 ゆうの里
  愛知県名古屋市南区三吉町6-8-26
HP https://www.shakaikan.com/

連絡先

464-0032
名古屋市千種区猫洞通1-15 東部地域療育センターぽけっと内
採用担当:小原(オハラ)
電話 052-782-3388
mail:saiyou@shakaikan.com
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人名古屋キリスト教社会館に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人名古屋キリスト教社会館に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)