株式会社マルニシ
マルニシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社マルニシ

【専門商社 】住宅設備機器・省力化ロボット・各種鋼材
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
商社(機械)/その他商社
本社
長野

先輩社員にインタビュー

上田店管材部 営業第二課 営業
両角 奉文(30歳)
【出身】奈良大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 まずは顔と名前を憶えて頂く。そのために努力を惜しみません。
「商社」という事もあり扱う商品は多種多様です。それ故にお客様からの要望も多岐にわたります。自分の知らない商品や扱っていない商品をお客様から要望で頂くことももちろんあります。名前が分からなくてお客様に紙に書いて頂いたりしたこともあります。ただ、それを持ち帰り先輩社員やアシスタントと協力してその要望に一両日中に応えていく、そんな1つ1つのやり取りでお客様との信頼関係をつくっていきます。この様に少しずつ信頼が積み重なると自然とお客様から困っていることを教えて頂いたり、ご依頼を頂いたりするようになります。そのようにお客様と日々信頼関係を築きあげながら仕事をすることが楽しいですね!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様のお客様から「両角君だからお願いしたい!」と言われたときです。
お客様から褒められることが嬉しいのはもちろんですが、そのお客様から違うお客様に「両角君良いよ!ぜひ話聞いてみて!」と言われたことが嬉しいですね。お客様だけと良い関係性を築くだけではなく、仕入れ先やメーカーさんなど自分に関わる人すべての人とどうやったら良い関係性でいられるかを考えて行動しています。もちろん入社当時はそこまで考えて動けなかったですが、お客様や社内の先輩などたくさんの人のアドバイスやサポートもあり、少しずつ商社としてのマルニシという会社の立ち位置を意識することができました。そんな環境がマルニシにはあると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き これが会社説明会?と思うほど楽しんで選考に進めました!
「人の良さ。」これがマルニシを選んだ理由です。マルニシとの出会いのきっかけは合同企業説明会でたまたま空いていたのでブースに座った事がきっかけです。(笑) そういった場所では一般的に「企業理念」や「事業内容」の話をされるケースが多いと思うのですが、マルニシの社員は開口一番、「これからどんなことしたいの?」って言われたんです。企業の話をするわけではなく、僕に関して色々興味を持ってくれたのがマルニシに惹かれた大きな理由です!人の良さを主張している企業は多いと思いますがぜひマルニシの社員にも会ってみてください。僕が感じた人の良さを皆さんも感じると思います!
 
これまでのキャリア 入社後約半年間の営業アシスタントを経て、営業を8年間しております!

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

月並みな言葉かもしれませんが、色んな会社に足を運んでください。企業の話を聞くのはタダですし、合説もお金がかかるわけじゃないです。ましてやお土産をくれる企業もあります(笑)。社長に話を聞いてもらえる機会もそんなにないと思うのでぜひ自分の足で情報をつかみに行って下さい!そうすれば納得いく就職活動ができると思います。

株式会社マルニシの先輩社員

買ってくれてありがとう、売ってくれてありがとう、そんな関係を目指して

伊那店管材部 営業第一課
井澤 一也

まずは自分を売り込むこと。すべてはそこからです。

松本店管材部 営業第一課 営業
丸山 航平

自分なりの長所を生かして、明るく元気に、お客様と接しています。

松本店管材部 営業第一課 アシスタント
大和 真理

アシスタントとして、創意工夫をしながら営業をサポートしています!

伊那店管材部 営業アシスタント
渋谷 多江

掲載開始:2024/01/29

株式会社マルニシに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マルニシに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)