株式会社マルニシ
マルニシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社マルニシ

【専門商社 】住宅設備機器・省力化ロボット・各種鋼材
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
商社(機械)/その他商社
本社
長野

先輩社員にインタビュー

伊那店管材部 営業第一課
井澤 一也(37歳)
【出身】関西大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 買ってくれてありがとう、売ってくれてありがとう、そんな関係を目指して
お客様は、「マルニシ」という会社名は知っていますが、「井澤」という人間のことは知りません。しかし、お客様は井澤という人間を通して商品を購入します。だからこそ、まずは私自身のことを知ってもらう必要があります。私はお客様となんでも話せるような関係性をつくることを心がけています。礼儀はしっかりと守った上で、フレンドリーに。仕事の話からプライベートの話までして、自分のことを知ってもらいます。そうしてお客様との信頼を構築した上で、ビジネスの場では、当社としては「買ってくれてありがとう」、お客様としては「売ってくれてありがとう」、そんな対等な関係になれればベストだと思い、お客様と日々向き合っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
金額や規模じゃない。選ばれ続けることこそが最も嬉しいことです。
日々お客様から注文をいただけるということが嬉しいですね。確かに金額や規模が大きな仕事は嬉しいですが、あくまでも数ある仕事の1つに過ぎません。それよりも、当たり前のことを当たり前のように取り組み、いつも選ばれ続ける、私はそれを大切にしています。他社でも買える商品を、あえて私から買っていただけることは、信頼をいただいていることの証だと思っています。その信頼をお客様と築け続けていることが最も嬉しいことです。いつも選んでくださるお客様に感謝しながら、仕事に邁進しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様のことを考えて提案できる営業って面白そう、と思い営業を志望
元々はホームセンターに勤めていて、資材関係を扱う仕事をしていました。あることがきっかけで転職しようと思ったのですが、当初、営業にはあまり興味はありませんでした。ノルマがあるとかよく言いますからね(笑) でもホームセンターでの自分の仕事を振り返ったときに、お客様のことを本当によく考えて仕事をしている営業の方と出会ったことを思い出し、お客様のことを考えて提案できる仕事って面白いかもしれないなと思い、営業をしようと思いました。当社の営業は、飛込みもなくルート営業が基本なので、それがいいなと思いました。あとは、長期休暇なども比較的取りやすく、オンとオフのメリハリがつけられそうだったのもポイントですね。
 
これまでのキャリア 前職:ホームセンター→当社へ転職:転職後はずっと営業(今年で13年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな企業でも良い面と悪い面があると思いますが、会社説明会とかでは、表面的な良いことしか言わない企業が多いと思います。なかなか本質を理解することは難しいかもしれませんが、大事なのは、働いている社員の表情をみることだと思います。あとはちょっとしたことですが、先輩後輩関係なく和気あいあいとしているかどうかだったり、仕事場で笑いがでているかだったりも大事だと思います。いずれにせよ、その職場が自分にフィットしそうかを自分の肌で感じてください。

株式会社マルニシの先輩社員

まずは自分を売り込むこと。すべてはそこからです。

松本店管材部 営業第一課 営業
丸山 航平

自分なりの長所を生かして、明るく元気に、お客様と接しています。

松本店管材部 営業第一課 アシスタント
大和 真理

アシスタントとして、創意工夫をしながら営業をサポートしています!

伊那店管材部 営業アシスタント
渋谷 多江

まずは顔と名前を憶えて頂く。そのために努力を惜しみません。

上田店管材部 営業第二課 営業
両角 奉文

掲載開始:2024/01/29

株式会社マルニシに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マルニシに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)