斎久工業株式会社
サイキュウコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

斎久工業株式会社

給排水衛生設備・空気調和設備 / 建築設備設計・施工管理
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/プラント・エンジニアリング/水道/建築設計
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

『埋もれたくない』から給排水衛生設備に強みのある斎久工業に。

◆「学生にも丁寧に対応してくれる会社は、きっと社員も大切にしてくれる。」
就活時を振り返り、斎久工業人事部の印象をそう語るOさん。
説明会でも学生一人ひとりに寄り添いながら、わからないことも丁寧に教えてくれる姿勢に好感を抱いたそうです。

工学部の建築環境デザイン研究室で、建物や部屋などが与える心理状況について研究していたOさん。
「得意な学問分野を活かしたくて進んだ建築コースですが、就活時には『これがやりたい』という明確な目標は持っていませんでした。ゼネコン・サブコン・内装系など15社くらいの企業の会社説明会に参加しました。斎久工業もその中の1社でした。」

前述の人事部の人柄に惹かれ説明会から面接に進み、知れば知るほど同社の事業領域に興味が湧いたと言います。
「給排水や消火設備は、建物にとってなくてはならない設備です。特に斎久工業が得意とする給排水衛生設備は、建物の快適環境づくりに大きく貢献できる。そこにやりがいと将来性を感じました。また、企業規模が大きすぎず、給排水衛生設備に強みのあるこの会社なら『埋もれない』自分でいられると思ったのです。」

◆穏やかな印象のOさんですが、実はストリートダンスやカフェ巡りが趣味のアクティブな性格。現場研修後は内勤の設計部門配属の予定でしたが、同研修で体験した“現場”が楽しくて、本配属は技術部門(施工管理)を希望したそうです。
「毎日めまぐるしく変化する現場で、多くの人たちと協力しながら完成を目指す先輩の姿、格好良かったですね。その他大勢として『埋もれたくない』私にとって、自分が主役になれる仕事だと思いました。」

入社同年、最初に配属されたのは、地上38階、地下5階の商業施設とオフィスの複合ビル。
「給排水衛生設備の施工管理技術者として地下部分の衛生設備と消火設備を担当しました。完成間近に関わった様々な業種が一堂に会して行った防火設備試験で、全ての設備がうまく作動した時は感動しました。」
2021年6月に竣工を迎えた同複合ビル。Oさんは引き続き同複合ビル上層部のテナントオフィスの給排水衛生設備を担当しています。

創業100年。給排水衛生設備分野のパイオニアであり、トップクラスの実績と技術力を誇る斎久工業。
専門性の高い分野だからこそ、施工管理技術者として高い技術力を持った人材に成長できると言えます。

若くても現場を任される。その不安を払拭する環境も自慢。他に負けない施工管理技術者を目指せます。

第一技術部 第三課 M・O 2019年4月入社

当社の特徴は、若くてもどんどん現場に出て、仕事を任される社風にあります。若くして現場を任されることに少しも不安を感じない方はいないでしょう。物怖じしない性格を自負する私でもやっぱり不安はありました(笑)。
そんなときに頼りになるのが先輩や上司です。見積書の書き方から、現場での指示の出し方、作業を円滑に進めるためのコミュニケーション術など、施工管理に必要な知識や技術を教えていただきました。お手本とするにはまさに理想的な人たちです。

また、研修制度も充実しています。入社時だけでなく、成長過程の各フェーズに合わせた研修もあります。現在私は、会社のサポートのもと業務の傍ら1級管工事施工管理技士の資格取得に向けて勉強中です。資格取得の際には会社から報奨金もありますから、気合も入ります。
若くして、他に負けない、その他大勢に埋もれない施工管理技術者になりたいなら、斎久工業です!

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

斎久工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

斎久工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)