社会福祉法人わらしべ会
ワラシベカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人わらしべ会

障がい者支援施設
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
その他サービス
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

大滝わらしべ園
匿名(37歳)
【出身】東海大学  農学部畜産学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「現場と運営」両方の仕事に携わっています。
療育主任として、職員や利用者さん全体のことを見わたし、施設を動かしていく立場の仕事をしています。近年、国の方針として「利用者を個別に捉え、そこに対して施設がどう動くのか」ということを重要ししているので、方針に沿うよう法人としてどう行動していくのかを落とし込む…など、広い視野で全体を考える必要があります。また、事務も兼任しているので、法人を運営する中での金銭面の管理にも携わっています。とはいっても、それらの仕事と並行して利用者さんの日常生活の介助も取り組んでいるので、現場と運営の両方を目線を持ちながら、法人がよくなっていくようにという観点で日々業務にあたっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周りを巻き込んで向き合うことで利用者さんの「できる」が増えたこと
入職して1~2年目、施設の中で一番関わり方が難しい利用者さんを担当していました。ごはんを食べてくれない、靴を履いてくれない…など、お手伝いをさせてくれないところに難しさがあり、何かを変えなければならない…と強く感じていました。そこで考えたのは、「関わる人全体をまきこんでその利用者さんと向き合う」方法です。職員はもちろん、利用者さんのご両親も含めて「この部分を伸ばしていきたいからこういう関わり方をしたい」と伝えて、みんなで同じ想いを持てるように場を仕立てました。施設全体での日々の関わりを変えたことで、最終的に職員の介助を受けてくれる、ちゃんと「こうしようね」と伝えたことを実践してくれるようになりました。一人じゃできなくても、周りに協力してもらう環境を作れば変えられると実感できた経験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 障がい者乗馬との出会いがきっかけです。
もともと動物が好きで、前職では競走馬の育成に携わっていました。その中で障がい者乗馬というカテゴリーを知り、馬を通して人に良い効果を与えられることに興味を持ちました。以前わらしべ会が運営していた乗馬学校へ入校し、卒業時にちょうど大滝わらしべ園で求人が出ていたのでそのまま入職しました。障がい者乗馬の魅力は色々あるのですが、一番は、身体や精神の状態が乗馬を通して目に見えて変化することが魅力です。介護の仕事も全くの未経験から入ったのですが、ギャップや違和感はありませんでした。自分がどう動くか、によって利用者さんに親近感を持ってもらえること、少しずつでも心を開いてくれる。その過程は少し乗馬にも通ずる部分があり、乗馬が好き、馬が好きな人にとっては親和性が高いのかもしれないと思っています。
 
これまでのキャリア 中途で大滝わらしべ園へ入職(10年目)
リーダー(2年目)→副主任(3年目)→主任(5年目)→事務兼任(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

働き始めて約15年経って思うのは、新卒での入社は人生の一つの分岐点でしかない、ということです。失敗が許されない、入ったところで一生働くんだから…と思うと、チャレンジもしにくいし、慎重になってしまうと思います。ただ、気持ちは変わることだってあるし、どうなるかなんてやってみないとわからない。なので、今持っている想いややりたいことを全力でぶつけてみて下さい。

社会福祉法人わらしべ会の先輩社員

障がい者施設の生活支援員

大滝わらしべ園
匿名

利用者さんの日々の生活をサポートします!

札幌わらしべ園 東区事業所
服部隆太

楽しい支援、楽しく仕事

札幌わらしべ園 苗穂事業所
千葉 恵

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人わらしべ会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人わらしべ会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)