合同酒精株式会社
ゴウドウシュセイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

合同酒精株式会社

酒類/酵素医薬品メーカー(オエノングループ)
  • 正社員
業種
食品
医薬品/化学/商社(食料品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

酵素医薬品研究所 商品開発グループ
匿名(33歳)
【出身】東京農工大学 大学院  農学府 環境資源物質科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 食品用酵素製剤の開発や既存製品の品質改良、コストダウンなど。
酵素グループの一員として食品用酵素製剤の開発や既存製品の品質改良・コストダウンなどに向けた研究業務に取り組んでいます。
新商品の開発では新しい酵素の探索に始まり、生産性の向上、製造方法の確立、工場設備へのスケールアップなど商品化に向けた工程全般に関わります。一方、既存製品については酵素の改良、製造方法の見直しなど高品質・低価格化を模索していきます。
どちらにしても重要なのは市場のニーズや価格、他社情報を正確に把握し、将来予測を立てること。そのためにも、日頃から営業や工場の方とのコミュニケーションを大切にしています。
新商品の開発には数年~数十年かかることもあり、また発売したら終わりではなく、更なる発展を目指して取り組まなければなりません。根気が必要ですが、その分、とてもやりがい感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
10年越しの新商品開発を、メイン担当として完成へ。
入社1年目に配属された新商品開発。4名いるうちのメイン担当として微生物に酵素を作らせるところから、全部取り組ませてもらいました。
当初は求められる品質に遠く及ばない状態で、解決しなくてはならない問題が山積していました。特に、製品中に含まれる不要な酵素の除去が不十分だったため、新たな除去方法を見つけなければなりませんでした。上司や先輩に助言を仰ぎつつ、試行錯誤した結果、1年半かけて何とか製造方法を確立。工場の方々と協力しながら、試作を行うことができました。
私自身の実働期間はそれほど多くありませんが、開発自体は10年前から着手されていたこともあり、高品質な試作品が完成した時は「ようやくここまでたどり着いた」と感慨、それから「もうすぐ新商品として世の中に出せる」という期待感で喜びもひとしおでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学院で学んだ専門性が活かせるところ。決め手は「楽しい面接」。
大学院で酵素の研究をしていたこともあり、選択肢の一つとして専門性を活かせる企業を探していましたが、就活で最も重視していたのは「ここで働きたい!」と思えるかどうか。
その点、この会社は、研究していた酵素と同様の糖質分解酵素であるラクターゼ製剤のシェアが
「世界第二位」であるという点に目を引かれました。
でも、一番の決め手になったのは「人」の部分です。面接では研究レポートをもとに質問を受けたのですが、私は緊張してガチガチ。そんな私を気遣って面接官の方が気さくに話を引き出してくれたのです。おかげで、楽しみながら面接をすることができました。面接で「楽しい」と感じたのは、後にも先にもこの会社だけでした。ここでならば学んできた専門性を発揮しながらモチベーション高く働けると感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2015年4月、新卒として入社
→酵素医薬品研究所 酵素G(5年)
→酵素医薬品研究所 商品開発G(3年)
→酵素医薬品研究所 技術推進G(現職・今年で1年目)
※2023年1月末現在
※部署名は取材当時の所属部署

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を選ぶ時は、自分なりの基準を決めて取り組むのがいいと思います。基準が明確であれば選んだ企業に共通点が見つかり、自ずと対策も見えてくるのではないでしょうか。一方、私もそうでしたが、基準が曖昧な場合は、少しでも興味を持った企業があれば調べてみて、できるだけ話を聞きに行くことをお勧めします。その都度、自分がどう感じたかを振り返れば、新たな基準や価値観を見つけることができると思います。しっかり考えて自分に合う会社を探してみてください。

合同酒精株式会社の先輩社員

ドラッグストアなどに自社製品を提案!売れる商品に育てる仕事です。

西日本支社 大阪支店 販売促進グループ
匿名

BtoB関連の業務を行う工場で、原料エタノールの品質管理や生産管理を担当。

清水工場品質管理グループ
匿名

体外用診断薬の製造管理者として、医療業界を製造の現場から支えています。

酵素医薬品工場 品質管理グループ
匿名

チューハイなど自社商品の提案営業は、卸業者さんとの連携も欠かせません

中四国支店 販売推進グループ
匿名

広報として、合同酒精やグループ会社の商品に関するPR活動を行っています

オエノンホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション室
匿名

大手スーパーへの商品導入や展開方法の提案、そして、人間関係づくり

北海道支社 量販グループ
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

合同酒精株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

合同酒精株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)