合同酒精株式会社
ゴウドウシュセイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

合同酒精株式会社

酒類/酵素医薬品メーカー(オエノングループ)
  • 正社員
業種
食品
医薬品/化学/商社(食料品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

中四国支店 販売推進グループ
匿名(26歳)
【出身】東京農業大学  応用生物科学部 醸造科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 チューハイなど自社商品の提案営業は、卸業者さんとの連携も欠かせません
量販店・ドラッグストア・料飲店などへの自社商品の提案営業を行っています。担当している岡山県は勢いある店舗が多く、1アイテム採用されただけで年間数千万の売上につながることもあれば、陳列する棚に置ける商品数には限りがあるため、すぐに他社製品に切り替えられてしまうことも。導入がゴールではなく、商品を“育てる”営業活動が大切です。

業界の慣習として、直接お店に働きかけるより卸業者さんとタッグを組むことが多いのですが、年1~2回は一緒に同行販売も実施。車で1時間以上かけて訪問したのに、採用されたのはチューハイ1ケースのみ…など、決して割に合った営業には見えないかもしれません。しかし予算達成にはこのようなマメな活動が、かならず生きてきます。新規導入店の開拓は、私の中で永遠のテーマと言うことができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
独自の角度から提案し、10数年ぶりに当社の缶チューハイ導入に成功!
入社4年目を迎え、支店長から「今年は勝負の年だな」と言われ、今までより大きな数字を持つことに。

私が担当しているお客様の中でも、とある量販店の勢いはすごく、毎年前年を大きく上回る売上をつくってきましたが、10年以上自社の缶チューハイが採用されていないという課題がありました。CMなどでの露出が少ない自社製品は、提案のテーブルまで上がれずにいたのです。

そこで導入を目指したのが「昔懐かしいレモンスカッシュサワー」という新商品。全国的にレトロブームが起こっていたことと、低アルコールで若者の手に取りやすいデザインは直感的に「いける!」と感じました。商談資料ではレトロブームの背景、低アルコールの需要、他社と差し替えた際の利益予想など様々な角度から提案。その結果採用に成功し、予算を達成できそうです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き SPIの結果だけでなく、きちんと「人」を大切にしている会社だったから
エントリー約100社。企業説明会約60社。私は就活生時代、多くの企業を見てきました。中でも合同酒精は、とにかく面接が多かったことをおぼえています。他の企業は人事担当者との面接が多い中、合同酒精では営業職の先輩社員との面接があり、実際の仕事内容を詳しく聞けたので、働く姿をイメージしやすくとても安心しました。

社長との最終面接はかなり緊張しましたが、学生生活についての話など私個人をしっかりと見てくれたため、終始自分の言葉で会話できました。実は、私が学生時代に飲んだことのある合同酒精のお酒は「鍛高譚」のみ。社長に好きなお酒を聞かれ、「御社だと鍛高譚しか飲んだことがありません」「よく飲むのはビールです」と正直に答えたところ、「私もビールをよく飲むよ」と笑いながら返答してくださったのは良い思い出です。
 
これまでのキャリア 2018年4月、新卒として入社
→中四国支店 販売促進グループ(4年)
→東京支店 販売推進グループ(現職・今年で1年目)
※2023年1月現在
※部署名は取材時の所属部署

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な会社で話が聞けるのは、ある意味、就活生の特権です。興味ある企業に絞るのもいいですが、私はできるだけ多くの企業に足を運ぶことをお勧めします。

私自身も、就活生時代には酒業界・食品業界・化粧品業界・ベンチャー企業など様々な企業説明会に行きました。新卒として就職活動期間は限られていますが、その中で社会人としての第一歩が決まります。時間を最大限に使い、様々な企業から自分に合った1社を決めることが、後悔のない就活につながるはずですよ。

合同酒精株式会社の先輩社員

ドラッグストアなどに自社製品を提案!売れる商品に育てる仕事です。

西日本支社 大阪支店 販売促進グループ
匿名

BtoB関連の業務を行う工場で、原料エタノールの品質管理や生産管理を担当。

清水工場品質管理グループ
匿名

体外用診断薬の製造管理者として、医療業界を製造の現場から支えています。

酵素医薬品工場 品質管理グループ
匿名

広報として、合同酒精やグループ会社の商品に関するPR活動を行っています

オエノンホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション室
匿名

大手スーパーへの商品導入や展開方法の提案、そして、人間関係づくり

北海道支社 量販グループ
匿名

量販店や飲食店へ、缶チューハイやワインなどの自社商品を提案しています

西日本支社 福岡支店 販売推進グループ
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

合同酒精株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

合同酒精株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)