合同酒精株式会社
ゴウドウシュセイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

合同酒精株式会社

酒類/酵素医薬品メーカー(オエノングループ)
  • 正社員
業種
食品
医薬品/化学/商社(食料品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

広域営業部 流通推進部
匿名(36歳)
【出身】文教大学  情報学部 経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コンビニやスーパーへのPB商品の開発を提案しています。
私の仕事は広域チェーンの営業担当。得意先のコンビニエンスストアやスーパーのバイヤーと商談をしたり、ボランタリーチェーンと協同でPB商品開発提案をしています。
今の時代はアルコール離れが進んでいるため、どんなに良い商品でも、お客様の興味を惹くことができなければ商品は売れません。コンビニエンスストアやスーパーなど得意先の客層に合わせて「どういう場面で、誰と、何を食べながら飲むのか」など詳細に分析をしつつ、ニーズにあった商品提案に取り組んでいます。他社では好みにあう商品を「選ぶ」ということが多いのですが、当社ならPB開発の提案もできるというところが楽しいところです。
無事、商品が採用されると嬉しいですが、それ以上に、提案した商品が店頭に並んだのを目の当たりにした時の感動は言葉で言い表せません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
競合メーカー担当から「まいった」のひとことが出たとき。
2年ほど前、担当のお客様から声がかかり、年間4万箱売れるチューハイを協働で開発させていただく機会がありました。「どんな味わいにするのか」お客様と何度も打ち合わせを重ね、試作品を出して、試作品を出して、見積もりを出して…5回以上繰り返し、発売までには約1年を要しましたが、時間をかけて商談をすることで、とても良い商品ができました。
これは後で知ったことですが、その時、実は競合メーカーも同じ商品を提案しており、その中から最終的に当社の商品を選んでもらえたそうです。競合メーカーの担当者から「あの時はまいったよ」と言われた時には嬉しくて、思わずニヤリとしてしまいました。他社の場合、出来合いの商品を価格勝負で提案するのが多いですが、当社の場合、PB開発など、お客様のニーズに答えやすいのが魅力だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大好きなお酒。若手が活躍できる環境。そして働きやすさ。
もともと人と接することが好きだった私。就活でも「得意の部分を活かしていこう」と思い、とりあえず営業職を希望しました。その中でも「どうせ売るなら、自分が好きなものを売りたい」と考え、大好きな酒類のメーカーを受けることに。
この会社は社名こそ知りませんでしたが、「鍛高譚」を作っている会社と知って惹かれました。ポイントになったのは選考中、若手社員が楽しそうにしていたこと。「ここなら、若いうちからいきいき働けそう」と思って入社を決めました。
入社後、実感したこととしては、ワークライフバランスがきちんととれているところ。たとえば、男性でありながら子どもが生まれた際には5日間、育児休暇をとらせてもらいました。その他にも家賃補助が充実しているなど、長くしっかり働ける環境が整っているのも魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 2009年4月、新卒として入社
→営業本部 営業管理グループ(1年間)
→中四国支店 販売推進グループ 営業職(6年間)
→広域営業部 流通推進部 営業職(現職・今年で8年目)
※2023年1月現在

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活では今までの人生で出会ってきた友人や家族との経験が社会や会社に貢献する為に必要不可欠な人とのつながりの構築に活きてきます。時には、緊張で萎縮しそうな時もあると思いますが初めて社会に出ようと言うのだから、失敗して当然。常に失敗を恐れずに自信を持って、自分らしさをアピールした方がいいと思います。たとえ失敗したとしても、そこから学ぶことも多いはず。めげずに前向きに就職活動を頑張ってください。

合同酒精株式会社の先輩社員

ドラッグストアなどに自社製品を提案!売れる商品に育てる仕事です。

西日本支社 大阪支店 販売促進グループ
匿名

BtoB関連の業務を行う工場で、原料エタノールの品質管理や生産管理を担当。

清水工場品質管理グループ
匿名

体外用診断薬の製造管理者として、医療業界を製造の現場から支えています。

酵素医薬品工場 品質管理グループ
匿名

チューハイなど自社商品の提案営業は、卸業者さんとの連携も欠かせません

中四国支店 販売推進グループ
匿名

広報として、合同酒精やグループ会社の商品に関するPR活動を行っています

オエノンホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション室
匿名

大手スーパーへの商品導入や展開方法の提案、そして、人間関係づくり

北海道支社 量販グループ
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

合同酒精株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

合同酒精株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)