合同酒精株式会社
ゴウドウシュセイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

合同酒精株式会社

酒類/酵素医薬品メーカー(オエノングループ)
  • 正社員
業種
食品
医薬品/化学/商社(食料品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

東京工場 品質管理グループ
匿名(30歳)
【出身】岐阜大学 大学院  応用生物科学研究科 応用生命科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ウィスキー・ラム・スピリッツなど酒類の安全・安心を守る「最後の砦」。
私の仕事は製品の品質管理業務。と言っても、黙々と分析しているだけの仕事ではありません。でき上がった商品をただ検査するのではなく、原酒を輸入する国際部署、開発部署、お酒を配合する部署、実際に商品を作る部署など様々な部署と連携を取りながら、原酒の受け入れから商品の最終検査まですべての段階をチェックしています。
お酒は混ぜる順番を変えると味が変わってしまい品質が保てなくなってしまう危険性があるため、時にはブレンドする部署に混ぜる順番を指示することもあります。
現在、ウィスキー・ラム・スピリッツを主に担当していますが、担当するアイテムによって、求められる品質や注意点は様々。それが難しいところであり、面白いところだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
官能検査に関わった商品が「これ美味しそう」とお客様に言われていた!
様々な業務がある中で、特に苦労したのが「官能検査」です。これは数値では表しにくいけれど、「前の商品のにおいが残っている」など風味の異常をチェックするもので、他の検査と大きく異なります。
実施するためには社内試験を受け「官能検査員」という資格が取得しなければなりませんが、まずは正常状態の味を覚えるため、日頃から1日50アイテムくらいを利き酒しました。その他にも、何かトラブル起きた時には、そのアイテムを味わって、その後の対応を調べるなど、積極的に取り組みました。
半年後、社内資格試験に合格し、晴れて「官能検査員」となった時は嬉しかったですが、それ以上に、スーパーで一般のお客様が商品が手に取り「これ美味しそう!買ってみよう」と話しているのを見た時はとても嬉しく、自分の仕事が誇りに思えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 手厚い福利厚生としっかりとした面接。人を大切にする会社だと思った。
幼い頃から「食」に興味があり、食品業界を中心に就活をしていた私。この会社との出会いは「あの鍛高譚を作っている会社だ」というのが最初のきっかけです。軽い気持ちで会社説明会に参加したところ、子どもが小学校卒業まで時短勤務できるなど福利厚生が手厚い点に魅力を感じました。
でも、一番のポイントだったのは「雰囲気の良さ」。30社以上の面接を受けましたが、この会社ほど、時間をかけて私のことを知ろうとしてくれた面接は他になかったと思います。
最初は「ここなら結婚した後も長く働けそう」という感じでしたが、面接を重ねるたびにどんどん志望度が上がり、最後は「この人たちと働きたい!」と強く思うように。実際に入社した後も、雰囲気の良さを感じる場面が多々あり、今でも、この会社を選んでよかったと胸を張って言えます。
 
これまでのキャリア 2016年4月、新卒として入社
→東京工場 品質管理グループ(現職・今年で6年目)
※2023年1月末現在

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合、地方の大学に在籍し、そこから全国の企業に就活していました。そのため、長距離移動や宿泊など金銭的にも体力的にもかなりきつかったのを覚えています。へこたれかけたことも何度かありましたが、そんな中、支えになってくれたのが友人です。「つらいのは自分だけじゃないから頑張ろう」と思うことで妥協せずに続けることができ、今の会社にも入ることができました。みなさんもあきらめず、励まし合いながら頑張ってください。

合同酒精株式会社の先輩社員

ドラッグストアなどに自社製品を提案!売れる商品に育てる仕事です。

西日本支社 大阪支店 販売促進グループ
匿名

BtoB関連の業務を行う工場で、原料エタノールの品質管理や生産管理を担当。

清水工場品質管理グループ
匿名

体外用診断薬の製造管理者として、医療業界を製造の現場から支えています。

酵素医薬品工場 品質管理グループ
匿名

チューハイなど自社商品の提案営業は、卸業者さんとの連携も欠かせません

中四国支店 販売推進グループ
匿名

広報として、合同酒精やグループ会社の商品に関するPR活動を行っています

オエノンホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション室
匿名

大手スーパーへの商品導入や展開方法の提案、そして、人間関係づくり

北海道支社 量販グループ
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

合同酒精株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

合同酒精株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)