合同酒精株式会社
ゴウドウシュセイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

合同酒精株式会社

酒類/酵素医薬品メーカー(オエノングループ)
  • 正社員
業種
食品
医薬品/化学/商社(食料品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

オエノンシステムセンター
匿名(35歳)
【出身】津田塾大学  学芸学部 情報数理科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ハードの導入から社内システムの構築まで。1000名の縁の下の力持ち。
所属するのはグループ計9社、1000人弱分のシステム管理に取り組んでいるシステムセンター。社員からの問い合わせ・システムメンテナンスを行う「運用」、システム関連の会計処理、IT機器の管理(契約・保守)を行う「庶務」、社内システムの開発、社内インフラ整備を行う「開発」の3種類あるなかの「開発」を担当しています。たとえば、社員がスムーズに業務に取り組めるように、社内システムの改修・その動作検証、様々なハード(サーバ、PC、スマートデバイス、プリンタ)の設置、LAN配線等に取り組んでいます。稀に予期せぬ異常によってシステムが停止した際には問い合わせが殺到する、とても責任の大きい業務ですが、その分、やりがいも大きいのが特徴です。幅広い業務のシステムを管理するため、日々色々な知識が身についています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生産管理システムを自動化して、工場の方から喜ばれた!
配属2年目に担当したのは、注文が入った後、在庫などを踏まえて必要数量を算出し、原材料まで落とし込んで表示してくれる生産管理システム。それまで一部アナログで行っていたのをバージョンアップして全て自動化することに。と言っても、私には、生産現場での勤務経験は一切ありません。何をどうしたらいいのか最初は全くわからない中でのスタートでしたが、工場の方に「どんな機能があったらいいか」お話を聞きながら少しずつ取り組んでいきました。実際に動き出してからバージョンアップ完了までかかった期間は1年6ヶ月。無事、バージョンアップが完了した時の達成感は一言では言い尽くせません。それ以降、「このシステムの使い方を教えて!」と工場の方から声をかけてもらうことが多くなりました。認めてもらえたような気がして嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若いうちから仕事を任せてもらえる&サポート体制充実。
学生時代、酒屋さんのバイトをしていた経験から、就活でも酒類メーカーを中心に活動していました。色んな会社を見て回りましたが、その中でも、この会社は売れ筋商品の「鍛高譚(たんたかたん)」を作っていたことから注目するように。説明会に行ってみたところ、単に学生に一方通行で説明するだけでなく、交流を深めるための先輩社員との座談会が行われており、その距離感や雰囲気がとても身近に感じられて興味を持ちました。決め手になったのは、「若手のうちから仕事を任せてくれる」と言いながら、その一方で「離職率がとても低い」ところ。きっとサポートが充実したいい会社なんだと思い、入社を決めました。実際、入社後、色んな責任ある仕事を任せてもらっています。分からないことだらけでも、きちんと周りがサポートしてくれるのでご心配なく。
 
これまでのキャリア 2009年4月、新卒として入社
→オエノンホールディングス(株)資源資材調達室(2年間)
→オエノンホールディングス(株)オエノンシステムセンター(現職:今年で12年目)
※2023年1月末日現在

この仕事のポイント

仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活って大変ですよね。面接で落とされると「自分はだめなのかな」って思ってしまうし、それが圧迫面接とわかっていても、自分を否定されているような気持ちになってしまうし。でも、あきらめないでください。逃げ出さずに自分と向き合い続けた「努力」は必ず報われます。その後、会社に入ってから成長していく上で不可欠な要素だと今でも実感しています。大変だと思いますが、困難や葛藤に挫けずに、頑張って乗り越えていってください。

合同酒精株式会社の先輩社員

ドラッグストアなどに自社製品を提案!売れる商品に育てる仕事です。

西日本支社 大阪支店 販売促進グループ
匿名

BtoB関連の業務を行う工場で、原料エタノールの品質管理や生産管理を担当。

清水工場品質管理グループ
匿名

体外用診断薬の製造管理者として、医療業界を製造の現場から支えています。

酵素医薬品工場 品質管理グループ
匿名

チューハイなど自社商品の提案営業は、卸業者さんとの連携も欠かせません

中四国支店 販売推進グループ
匿名

広報として、合同酒精やグループ会社の商品に関するPR活動を行っています

オエノンホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション室
匿名

大手スーパーへの商品導入や展開方法の提案、そして、人間関係づくり

北海道支社 量販グループ
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

合同酒精株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

合同酒精株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)