株式会社福田屋百貨店
フクダヤヒャッカテン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員/契約社員
業種
百貨店
専門店(複合)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/その他専門店・小売
本社
栃木

私たちはこんな事業をしています

洋服が好き!
文房具が好き!
食べることが好き!

福田屋百貨店では、そんな『好き』をきっかけに入社した先輩がたくさん活躍しています。

お客様やスタッフ、様々な人との関わりの中で
大きく成長してくださることを期待しています!

★ここがすごい★
○創業から90年愛されてきた地域密着企業!
○県内でいち早く郊外型ショッピングセンターを出店した歴史あり!
○働き方や職場環境も続々アップデート中!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

福田屋百貨店が長く愛される理由は、社員にあり!!

地域の皆様に愛されて90年。当社は「昔からよく行ってる!」という方も多い、栃木県の百貨店です。食料品からアパレル、旅行など、幅広い分野のお店がひとつになっているため、様々な年代のお客様で連日にぎわっています。福田屋にはたくさんの社員がいますが、ウチってどんな会社?と聞くと「働いていて楽しい!」という回答がどんどん集まってくるんです。それは、様々な背景を持つお客様と会話することだったり、欲しい商品を手に取った笑顔を見ることだったり、社員皆で協力し合っているチーム感だったり…。皆、いろんな「楽しい」を話してくれます。そんな社員の笑顔が、お客様の「また来たい」に繋がっているのです♪

社風・風土

平均勤続年数18年!長~く安心して働き続けられる◎

社員が働くことを思いっきり楽しめるのは、働きやすい環境が整っている安心感があるから。特に役職や社歴に関わらずフランクに話せる風土が好き、と言ってくれる社員も多いんです。相談はもちろん、気付いたことは若手からもどんどん発信してもらって、売り場づくりなどに活かしています。また、周りをよく見ている、人が好き・人に興味があるというタイプが多いせいか、「ちょっと調子が悪い時も『大丈夫?』って気付いてくれて嬉しかった」という話もよく聞こえてきます。さらに、待遇や制度も年々充実度が上がっています。年5日の計画有給取得や残業代全額支給。産休・育休や時短勤務制度も取得実績多数!今後もより充実させていく予定です!

施設・職場環境

一人ひとりのスキルUPやキャリアを応援しています!

研修制度も充実しており、一人ひとりが高い接客スキルを身に付け、向上させていけるようサポートしています。入社時には新入社員研修を実施。その後、業務はOJTを通して先輩から学んでいきます。都度メーカー研修がある他に、階層別研修として2ヶ月に1回は学びの機会を設けている点もポイントです。またキャリアステップとしては、2~3年でリーダー、4~5年で売場責任者、その後管理職へ…とステップを設けており、それぞれにマネジメントなどの必要なスキルを学ぶ研修を実施しています。接客の仕事は常に変化があり、「これをやれば正解」というものがないため、どんどんチャレンジして自身の接客スタイルを作っていってくださいね!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■接客販売・店舗運営
■美容部員
■営業(外商)

※詳細は、採用情報ページをご覧ください。

会社データ

事業内容 百貨店、ショッピングセンターでのファッション衣料、服飾雑貨、食料品、住関連用品他の販売

[History]
1934年に紳士服と子ども服を扱う小売店として創業した福田屋百貨店。
今では生活必需品から食品・アパレル・贈答品などの専門店や
旅行会社などの幅広い分野がひとつになった百貨店へと成長しました。

地元栃木県宇都宮市、鹿沼市に根差して
多くのお客様に愛される“地元の百貨店”として発展し続けています。
創業/設立 創業:1934年07月
設立:1948年10月
資本金 5000万円
従業員数 1060名(2023年12月現在、アルバイト社員を含む)
売上高 401億円(2023年実績)
代表者 代表取締役社長 福田 宏一
事業所 ◇本社◇
栃木県宇都宮市戸祭元町2-8

◇店舗◇
福田屋ショッピングプラザ宇都宮店
FKDショッピングモール宇都宮インターパーク店
インターパークショッピングビレッジ
インターパークステージ
インターパークショッピングスタジアム
福田屋百貨店鹿沼店
関連会社 株式会社トチギ旅行開発
福田屋開発株式会社
株式会社ユーエフプロパティカンパニー
経営理念 ALL FKDで幸せをカタチに。
<社員インタビュー> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆実際に活躍している先輩4名にインタビューしました☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆メイクの力を伝える接客がしたいんです!(Sさん・入社2年目)
学生の頃から、メイクをすることで自分じゃない自分になれる楽しさや気持ちの変化、ワクワク感などを多くの人に知ってもらいたいと思っていました。そこで就活は美容部員の仕事を探していて、当社に出会いました。百貨店は、しっかり化粧品を見たい方や気になっていることに対してアドバイスを求めていらっしゃる方も多いのかなと思ったので、「メイクの良さを伝えたい」という私にピッタリだと感じて入社を決めました。
接客をしていると、最初は緊張されていた方が最後には笑顔で「また会いに来るね!」と言ってくださることも多くて、もっと頑張ろうって、パワーをもらっています。また、メーカー研修なども充実しているので、知識やスキルがどんどん身に付くのも嬉しいですね。友達からも、入社してから肌キレイになったねって褒められました♪


◆アットホームな環境です!(Sさん・入社3年目)
私は東京の大学に通っていましたが、地元に戻って働きたいと思って就活をしていました。地域の方に喜んでもらえる百貨店は私の希望に合っていると感じましたし、祖母に「福田屋百貨店で働く」と言ったらすごく喜んでくれて(笑)、様々なことが入社の決め手になりました。
現在スポーツ用品の接客販売を担当しているのですが、幅広い世代の方が来店されますし、どれを選べば良いかわからないというお客様も多いので、丁寧にご説明することを意識しています。また、上司は私たちの発言もしっかり聞いてくれるので、こんな商品を仕入れてはどうかというような意見も積極的に発信しています。同僚と食事会をすることもあり、コミュニケーションは取りやすい環境だと感じています。


◆キャリアを重ねて、どんどん楽しみが増えてきます!(Oさん・入社19年目)
オシャレをすることが好きだったので、アパレルの仕事がしたくて入社しました。
働き始めて、毎日好きな洋服を着て仕事ができるのが楽しくて、素敵な着こなしができるだけでも気分が上がりましたね。そのうち私に会いに来てくれるお客様も増えてきて、お客様に似合いそうな服を提案する楽しさや、お話しする楽しさがモチベーションに。その後仕入れに関わるようになり、どんな商品が良いのか、お客様の傾向に合うものは何かと考えることが楽しくなりました。現在は全体のマネジメントを担当しているので、一人ひとりがやりがいを持って働けるようにサポートすることが楽しいんです。こうして振り返ると、19年の間に『楽しいこと』はどんどん変わっていますね。キャリアを重ねて、任されることも増えてくることに、とてもやりがいを感じています!


◆人に恵まれているなと感じます!(Sさん・入社23年目)
私は販売系の仕事を志望していたわけではなかったのですが、幅広く企業を見る中で、地元で知名度のある福田屋百貨店ならイイかも、と入社しました。
最初はアパレル部門で接客販売を経験し、その後バイヤーへ。現在は係長としてキャリアを重ねています。異動の際には、上司が事前に相談や提案をしてくれて、背中を押してもらったこともあります。こういうあったかさ、人の良さが福田屋百貨店の魅力の一つだと思いますね。

連絡先

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
株式会社福田屋百貨店

〒320-0031
栃木県宇都宮市戸祭元町2-8
TEL:028-624-3115
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
掲載開始:2024/02/05

株式会社福田屋百貨店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社福田屋百貨店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)