物産フードマテリアル株式会社
ブッサンフードマテリアル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

物産フードマテリアル株式会社

三井物産グループ/メーカー・商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

品質管理部
Nさん
【出身】-  - 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 検査結果から製品の品質を確認する仕事です。
私の現在担当している主な業務は、サプライヤーにて発行された商品の成績書について、規格に合致しているかどうかを確認しています。
それ以外にも品質管理部はメンバー同士のサポート体制がしっかりしているため、検査が立て込んでいる際には検査業務をしたり、他メンバーの業務を分担したりすることもあります。
また、船橋工場に出勤し工場で製造した製品の検査を実施したりと、日々の状況に応じて柔軟に対応しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「できる」が増える!
もともと大学から微生物が好きで微生物の研究をしており、入社した当初は微生物検査を中心に業務を行っていました。
実際に業務で実施する微生物検査は自分学生時代にやって来た検査とは異なり、顧客によってそれぞれ試験法が異なることもありました。
そのような検査方法を1つづつ覚えて、実際に試験が出来るようになった時にはできることが増えて嬉しく思っています。
今では理化学検査も習得し、検査状況に応じて微生物・理化学どちらのサポートにも入れるようになり、自分の成長を感じることがやりがいに繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 好きを仕事へ!
大学時代に微生物の研究をしており実験が好きだったため、仕事でも検査関係の職に就きたいと思っていました。
しかし、大学院を出ている訳でも無かったので就職活動は難航…
周りの友達は就職先を見つけている中、自分だけ決まっていないという状況が長く続いていました。一時は他の業種を選択しようかという考えもありましたが、仕事を続けて行く上では、やはり自分の興味がある分野に携わりたいという一心で就職活動をつづけ無事に縁あって物産フードマテリアル(以下、BFM)に入社ができました。
お陰様で新卒で入社して以降、BFM一筋で仕事を続けています。
BFMは明るい雰囲気で、上司部下関係なく気軽に話せる風潮があり、働きやすいこともありますが、根幹は自分の好きなことを仕事にできている事が続けられている理由なのかなと思います。
 
これまでのキャリア 新卒→物産フードマテリアル(品質管理部8年/内品質保証部3年兼務)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さんはこれから先社会人として、1日の起きている時間のうち約半分は"仕事"をして過ごすこととなります。
自分のこれだけは譲れないという事が1つでもあると、ブレずに就職活動が続けられると思います。
また、今が1番色々な企業を見ることが出来るチャンスなので、是非あの時この会社を選んで良かったなと思えるような就職活動にしてください!

物産フードマテリアル株式会社の先輩社員

「美味しい」の感動をお届けする、乳製品のプロフェッショナルを目指して

新規事業推進部
Kさん

街中で見るあの製品の原料、実は私たちが供給しています。

営業第一部
Tさん

果汁を中心に仕入れをする購買業務。世界各国の取引先との交渉窓口です。

調達部
Kさん

果汁・果肉・乳製品等の開発業務および付加価値を与えた新規素材の開発

生産・開発部
Oさん

掲載開始:2024/01/29

物産フードマテリアル株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

物産フードマテリアル株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)