物産フードマテリアル株式会社
ブッサンフードマテリアル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

物産フードマテリアル株式会社

三井物産グループ/メーカー・商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

生産・開発部
Oさん
【出身】-  - 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 果汁・果肉・乳製品等の開発業務および付加価値を与えた新規素材の開発
生産・開発部は、調達部・営業部と連携し、新たな果汁・果肉・乳製品の開発を行うこと、お客様のコンセプトに沿った最終製品づくりのお手伝いをすることが主な仕事です。
取引先は大手飲料・食品メーカーのほか、コンビニ、スーパーといった流通関連、外食チェーンなど様々です。
私の所属する素材開発チームは、我々がもつ製品群に『プラスアルファ』の価値を付与した新規素材の開発を行っています。私は食品素材以外にも、食品添加物の代替品や機能性食品の原料となる素材、さらには非食品用途への果実加工品の応用と、多岐にわたる開発業務に携わっています。親会社やグループ会社とのシナジーを活かし、既存の枠組みを超え全く異業種の会社ともコンタクトを取ることができるのも我々の強みであり、面白みだと考えております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
無価物から有価物を作り上げろ!…三方よしの食品素材開発
果実加工品の製造では、製品化の際にやむを得ず捨てられてしまう「食品ロス」が生じており、廃棄処理にお金や労力が掛かるため製造者の負担となっています。
たとえばあるメーカーでは、果汁を搾る際に年間約1,000tの残渣が生じ、その多くを産業廃棄物として処理しています。
私はこれらの「食品ロス」に目をつけ、食品素材化しようと考えました。しかし、食品素材化には衛生上のリスクが立ちはだかり開発は困難でした。
そんななか、我々の活動に興味を持ってくれるお客様や、SDGsやエシカル消費といった時代の潮流が後押しとなり、社内の他部署とも連携することで製品化に至りました。
「食品ロス」から有価物を作り上げるアップサイクル、まさに買い手、売り手、世間の三方によい製品づくりとなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 首都圏のオープンオフィスで社員同士のコミュニケーションが活発
私は前職、東証一部上場企業の食品メーカーで研究開発をしていましたが、本社や各工場は車で30分以上離れた場所にありました。
当社は首都圏の同一ビル内にオフィスとラボを構えており、社長をはじめとした社員全員が一ヶ所に集まっているため、他部署との連携が取りやすいところが最大の魅力です。
製品開発をするとき、どのような原料が手に入るのか、どのようなお客様に売れそうなのかを調達部や営業部とタイムリーに話すことができますし、試作品の品評会や会議の招集もスムーズにできます。
その結果、部署の壁を越え社員同士の結束が深まるほか、開発業務に割ける時間が増えるため、よりハイレベルなものづくりを行うことが可能です。
都心で当社規模の研究開発機能を有する企業は少ないため、他のメーカーではできない開発経験ができます。
 
これまでのキャリア 前職:食品調味料メーカー(研究開発4年、技術営業1年)→当社へ転職:生産・開発部(アシスタントマネージャー・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ビッグクラブに入りたいのか、小さくても自分の特技を活かせるチームに入りたいのか…
チームに入ったらホームランを打ちたいのか、バントや盗塁をしたいのか…
社会に出て自分は何がしたいのか、そのために自分は何ができるのか、をしっかりと整理することが大切です。
世の中には会社がたくさんあります。きっと貴方の「したい」を叶えられる会社とご縁があります。就職活動、頑張ってください!

物産フードマテリアル株式会社の先輩社員

「美味しい」の感動をお届けする、乳製品のプロフェッショナルを目指して

新規事業推進部
Kさん

街中で見るあの製品の原料、実は私たちが供給しています。

営業第一部
Tさん

果汁を中心に仕入れをする購買業務。世界各国の取引先との交渉窓口です。

調達部
Kさん

検査結果から製品の品質を確認する仕事です。

品質管理部
Nさん

掲載開始:2024/01/29

物産フードマテリアル株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

物産フードマテリアル株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)