株式会社阿波銀行
アワギンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
徳島
阿波銀行エントリーフォーム

私たちはこんな事業をしています

阿波銀行は徳島県のリーディングバンクとして、地域の活性化に取り組んでいます。

お客さまへの融資や資産運用のサポートに加えて、ビジネスマッチングや事業承継支援など、ニーズに応じた付加価値の高いサービスを提供し、地域経済の発展を支えています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

地域とお客さまの「ベストパートナー」へ

阿波銀行は藍商人によって地域経済発展のために設立された銀行です。明治29年の創業以来、伝統的営業方針である「永代取引」を実践し、独自のビジネスモデルとして進化させてきました。これまでの信用と伝統を守りながらも、お客さまに満足を超えた感動満足(CIS)を創造できる人材を育成し、地域から愛され信頼される「強くて良い銀行」をめざしています。これからも地域とお客さまの「ベストパートナー」として、日々の業務に取り組んでいきます。

企業理念

「永代取引」

阿波銀行には、世代を超えた息の永い取引を継続し永続的な発展に寄与していく「永代取引」という営業方針があり、今日まで実践してきた銀行です。お客さまと本音で対話できるように信頼関係を構築し、お客さまの“想い”を実現できるように知識研鑽に努めています。わたしたち阿波銀行の行員は、転勤して5年・10年経っても「あの時、あなたにお世話になった」と言ってもらえる営業を心がけています。

社風・風土

時代の変化に挑戦する

阿波銀行の行是「堅実経営」には「原理・原則に基づき、信用を重んじる」「良き伝統を守り、未来に挑戦する」の2つの意味があり、「守るべきは守り、進むべきは進む」時代の変化に積極的に対応していくことを表しています。例えば、ワークライフバランスを推進するためにプラチナくるみんを取得し、イクボス企業同盟にも加盟しています。行員一人ひとりが活躍できる職場づくりとともに、お客さまの視点での新たな価値創造に取り組んでいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

銀行の仕事は、地域社会ひいては日本経済の発展に貢献するという非常に大きな使命を負っており、そのため銀行員に求められる役割はますます大きくなっています。
多様化するお客さまのニーズや激変する金融環境に対応していかなければならず、単に資金仲介を行うだけではなく、お客さまの抱える様々な問題を解決するための、いわば金融を中心とした経営コンサルタントとしての役割を担っていただきます。

会社データ

事業内容 普通銀行業務
設立 明治29年6月19日
資本金 234億円(東証プライム市場上場)
代表者 代表取締役頭取 福永 丈久
従業員数 1,320名<2023年3月31日現在>
事業所 105店舗※店舗内店舗・出張所含む
(徳島83、東京5、神奈川1、大阪7、兵庫3、岡山1、香川2、愛媛2、高知1)
<2023年10月23日現在>
財務指標 預金残高/3兆3,911億円
貸出金残高/2兆1,696億円
自己資本比率/11.21%(連結)
<2023年3月31日現在>
沿革・経営方針 当行は地元徳島のみならず広く関西地区をも地盤とする地方銀行として明治29年の創業以来、歴史を重ねてきました。激変する金融環境の中で、卓越した価値を提供し、地域・お客さまと成長していく良きパートナーをめざします。

2023年4月から新経営計画「Growing beyond 130th」をスタートさせました。新経営計画策定にあたり、「永代取引によるお客さま感動満足の創造と豊かな地域社会の実現」という当行の存在意義(パーパス)を制定しました。特に、人材の「育成」と「活躍」に重点的に取り組みます。

また、地域のリーディングバンクとしての責務を果たすべく、今後とも行是「堅実経営」を経営の全てにわたる理念として、良き伝統を守りつつ、未来に挑戦し続けます。
当行の特徴 ■お客さまからの高い支持
2022年9月末における当行の徳島県内シェアは、貸出金47.39%、預金40.78%と共に高いシェアを誇っています。また、徳島県内のメインバンクシェアは55.8%で首位です。(東京商工リサーチ「2023年メインバンク調査」より)

■関東・関西へも積極的に展開
このように地元徳島の発展をめざす一方で、古くから東京・大阪など徳島県外にも積極的に事業展開しています。(徳島へのUターン後も、東京・関西エリアでの活躍の機会があります。)

■キャリア支援課を新設
2023年4月より、キャリア支援課を新設。職員一人ひとりの多様な価値観に寄り添い、個々のキャリア開発を支援することで、環境変化に柔軟に対応し、自発的に課題解決に取り組む人材の育成を図ります。

■徹底したリレーションシップバンキング
当行は県外店舗においても、どのような金融環境の変化にも「Face to Face」によるお客さまとの信頼関係構築に徹した営業を貫き、高い存在感を示しています。

連絡先

経営統括部 人事課
〒770-8601 徳島県徳島市西船場町2-24-1 阿波銀行本店 
●TEL 088-656-7721   
●Eメールアドレス jinji1@awabank.co.jp
●当行ホームページアドレス https://www.awabank.co.jp/
掲載開始:2024/01/29

株式会社阿波銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社阿波銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)