京都電子工業株式会社
キョウトデンシコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

京都電子工業株式会社

研究/環境/分析計測機器/開発/京都本社/グローバル
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
機械/プラント・エンジニアリング/半導体・電子部品・その他/その他製造
本社
京都

先輩社員にインタビュー

営業職
M.Y(33歳)
【出身】同志社大学  文学部・英文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 分析装置の営業。身近な商品の品質管理や新しい商品の開発にお役立ち!!
私が行っている仕事はズバリ、様々な会社に弊社の分析装置を導入して頂くことです。
分析装置はお店に並んでいる飲料やお薬などの安心・安全を守る品質管理、新商品の開発などに必要な装置です。お客様が困っていることを解決したり、お役に立てることが嬉しく思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ワインで有名なあの会社にアルコール測定装置導入で作業効率アップ!!
営業1年目にワインや梅酒のメーカーに弊社のアルコール測定装置をご提案した時の話です。アルコール製品を販売するためには法で定められたアルコール度数測定が必要不可欠ですが、その測定方法の中には火を使用する危険な作業や作業に慣れている人でないと上手く測定できないなどの問題があり、お客様は以前から悩まれていました。装置のプレゼンの際に弊社の技術者も一緒にお客様のサンプルを何度も測定、安全に簡単に測定できることと熱意が伝わり、導入が決まりました。お客様からは「今後、装置を新商品の開発にも役立てたい」と嬉しい言葉を頂きました。お店でよく見るワインと梅酒にも装置が使用されているため、その商品を見る度、喜びを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「必要とされているものを売れること」と「社内の和やかで楽しい雰囲気♪」
様々な会社、公共団体、自衛隊などで必要とされているものを作るメーカーであること、また面接の時に本音で楽しんで話せたことが決め手です。どんな会社で仕事がしたいかと考えた時にいろんな所から必要とされている点、会社の人の雰囲気が明るい点を重視しました。多業種の場所に訪問でき、いろんな物を見たり、話を聞いたりできるので、知識が増え、自分自身が成長できていると感じます。売上、トラブルなど苦しい時もありますが、何よりも会社の雰囲気が良く、誰かが困っている時に助け合える環境なため、今後も協力し合える関係を大事にし、仕事に取り組んでいきたいです。
 
これまでのキャリア 営業(2年半)→空港勤務(1年)→弊社へ転職:営業(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの会社があり、どこが自分に合っているのかを見つけるのはすごく難しいと思います。
何事もそうですが、就職活動も失敗しても大丈夫です。自分が楽しく仕事ができたり、助け合える環境の企業に就職できれば、どんな企業でもやっていけます。まずは説明会や社員の人と話せる機会に参加して見てください。本当は社員の本音を聞ける機会があれば一番いいです。
企業ばかりを重視せず、自分の気持ちを大切にして下さい。

京都電子工業株式会社の先輩社員

開発中の分析装置の評価

設計開発職(化学)
N.N

装置のソフトウェア開発(仕様作成、設計など)

設計開発職(ソフト)
S.Y

未知試料を測定する装置の設計

設計開発職(機械)
I.K

自社製品の改良・問題解決

設計開発職(化学)
I.S

製品を海外輸出するために必要な規格の認証作業

設計開発職(電気)
M.K

装置のソフトウェア開発と保守

設計開発職(ソフト)
T.S

掲載開始:2024/01/29

京都電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

京都電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)