鶴丸海運株式会社
ツルマルカイウン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

鶴丸海運株式会社

総合物流企業
  • OpenES
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

経営企画室
山本 雅周(29歳)
【出身】北九州市立大学  経済学部 経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 物流のスペシャリスト“鶴丸社員”の採用と育成
鶴丸海運は、次の百年に向けて、さらなる成長を目指しています。そのためには、高品質な物流サービスを顧客に提供できる「物流のスペシャリスト人材の育成強化」が必要です。物流のスペシャリスト人材になるべく、当社には、目指すべき"鶴丸社員"として、4つの特徴があります。
 それは、「創造力、完遂力、愛社精神、温厚篤実」です。
 従って、これらの4つの特徴を持った鶴丸社員の育成と人材採用が、私の仕事です。
1.採用活動(総合職、技能職、船員職)
2.人事考課制度の推進
3.教育研修の拡充と推進
 この仕事は、会社のあるべき姿を実現するために、多くの問題や調整事を、様々な立場の方と折衝しながら、粘り強く実行していく所が大変ですが、会社の成長をダイレクトに感じることができるため、非常にやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人事業務を通した会社の成長や社員のキャリア形成への貢献
現在の人事業務でうれしかったエピソードは、「鶴丸社員にふさわしい求職者とマッチングして採用でき、入社後も活躍していること」です。
 採用経路の新規開拓や求職者との接点づくりなど、採用活動の量と質を向上させるために、採用チームのメンバーと共に日々奮闘しています。改善を重ねた結果、新卒採用や中途採用で、応募者数や応募経路が約2倍に増え、志望度が高く意欲的な求職者とマッチングできる機会が、数年前よりも拡大したため、達成感を感じています。
 また、自身が担当として採用した社員が、入社後に部署で活躍していたり、生き生きと働いていたりすると、会社の成長にも、社員のキャリア形成にも貢献できた手応えを感じ、非常にうれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 北九州を拠点に、全国・海外で自己成長できるフィールド
私は、鶴丸海運には中途入社しました。転職時には、3つの軸がありました。
1.地元の北九州を大切にしながら、全国や海外でも活躍できる、より大きなフィールドがあること。
2.社会人として成長できる環境であること。
3.海が好きなため、仕事でも私生活でも海に関わることができること。
 前職でも運輸業の仕事をしていたため、鶴丸海運のことはよく知っていました。転職活動を行っていく中で、この3つの軸を満たしていそうだと思い、鶴丸海運の求人に応募しました。
 実際に選考を受けさせて頂く中で、「長い歴史や伝統を持ちつつも、さらに会社を発展させるために変化や挑戦に果敢に取り組んでいる」という新たな発見もありました。
 これらのことから、自身も一緒に成長できそうな環境だと実感したため、入社を決めました。
 
これまでのキャリア ・新卒でフェリー会社に入社。
・貨物車両の予約受付、船内の積込作業の工程管理に従事。
・より幅広いフィールドで、責任の大きな仕事に挑戦するため転職。
・経営企画室に所属し、人材の育成強化に注力。

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、新卒時の就職活動では上手くいきませんでした。原因は2つあります。
1つ目は、自己分析不足です。やりたいことに対して、「自分には何ができるのか」や「会社のために何をやるべきか」といった会社側の視点が欠けていました。
2つ目は、面接の準備不足です。実際に言葉にしてみることや模擬面接などの実践練習が不足していました。
転職時には、この2点を改善した結果、納得感のある結果を得られました。
万全に準備を整えて、本選考に臨んでください。

鶴丸海運株式会社の先輩社員

アクティブにチームで連携! 貨物船の運航管理

海運事業部
田中 康史

高い安全品質でお客様に貢献する! 鉄鋼材の港湾荷役作業の工程管理

鉄鋼物流部 小倉営業所
峯 靖也

国内外への貨物輸送の一端を担う輸出入業務!

複合物流部小倉営業所
崎田 飛斗

"安全"かつ”迅速”なロジスティクスの実現

ロジスティクス部ひびき物流センター
小山 敬史

掲載開始:2024/01/29

鶴丸海運株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鶴丸海運株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)