株式会社ITC
アイティーシー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ITC

テニススクール/フィットネス
  • OpenES
  • 正社員
業種
スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
教育関連/商社(スポーツ用品)/専門店(スポーツ用品)/その他サービス
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

京都西インドアテニスクラブ
徳永 悠人
【出身】松山大学  法学部 法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 子どもたちの成長に、かつての自分の姿を重ねるテニスコーチの仕事!
現在、京都のインドアテニスクラブでコーチとして勤務しています。もともと自分自身が子どもの頃からテニススクールに通っていたこともあり、コーチの仕事はずっとなりたい職業でした。レッスンでは初心者・経験者問わず、小さな子ども達から年配の方まで様々な年代の生徒さんと関わる機会があります。特に子どもたちが全くの未経験から始めて、上達していくのを見ると、かつてテニスを始めたばかりの頃を思い出します。試合に出て初勝利した時は一緒に喜び、負けてしまった時は何が課題で、次にどう活かすか。コーチとして子ども達に向き合うことで、レッスンへのモチベーションもUPします。先輩コーチたちに教え方などを学ばせてもらい、これからどんどん経験を積んでいきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
なりたかった、とことん面白いと思える仕事!
子どもの頃からずっとテニスを続けていて、中学の時には明確に「テニスコーチになりたい」と思っていました。高校に入って2年生の時に技術的なレベルアップを強化したことで、全国選抜に初めて選ばれた時は心から嬉しかったし、当時のコーチも一緒に喜んでくれたことを覚えています。この時の経験は今に活きていますね。大学3回生になったとき、地元愛媛のITCスクールでコーチのアルバイトを始めたのですが、この時に出会ったコーチのおかげで今があります。この仕事では生徒さんだけでなく、ご家族とも触れ合う機会が多いので、できるだけ親しく話しかけもらえるよう、また自分から声をかけることも大事にしています。技術だけでなく、コミュニケーションも大事なテニスコーチの仕事。本当に心から面白い!って日々、思っています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アルバイト時代のコーチと一緒に働きたかった!
上にも書いた通り、大学3回生の時に愛媛のスクールにアルバイトで入社しました。この時に、上司となったコーチには、一から色んなことを教えていただきました。アルバイトとはいえ、生徒さんからしてみれば一人のコーチです。心得から教え方のイロハまで丁寧に教えていただき、自分も生徒さんとどう向き合えばいいかなど日々、テニスコーチとしての階段を突き進んでいたアルバイト時代でしたね。いざ就職活動する時に、心は「このコーチがいるITCで働きたい」そう決めていました。もちろん、経験を積むためにITCは様々な施設があるので、そこも魅力的でした。
今は京都のクラブに転勤になっていますが、愛媛とはまた違う生徒さんとの出会いがあり、コーチとして色んな経験をさせてもらっています!
 
これまでのキャリア 大学3回生で愛媛のスクールでアルバイト→2020年入社→現職中

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな仕事もそうですが、決して楽な仕事ではありません。がそれ以上に嬉しいことや、やりがいがこの仕事には多くあります!特にたくさんの方と関わる機会が多いので立ち回り方や、学ぶこともその分、多くあります。テニスコーチを目指したい方にとっては、先輩となるコーチもたくさんいるので魅力的だと思います!

株式会社ITCの先輩社員

レッスンを中心に、スクール運営全般を担当しています。

名谷テニスガーデン
升山 翼

スクール運営に関する、あらゆる業務が僕の仕事。

西神ニュータウンテニスガーデン
菊地 凌央

掲載開始:2024/01/29

株式会社ITCに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ITCに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)